hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金 かね カネ!

どうやらお金が足りないらしい。 我が家の家計は夫が計算している。 夫の予定より私の稼ぎが少ないので、予定が大幅に変更されているらしい。 子供の学費の支払いである。 しかも子供のバイトもいまだに見つからない。 4時間なんて言わないでよそで働くなり…

朝の目覚めはすごくよかった!

昨日の運動量が功を奏したらしく、朝すっきり起きれた♪ 目がぱっちり覚めたのだ!!! 昨日の歩数はなんと10700歩。 買い物に行ったら、即家に帰り、しばらくしたらまた別のようでコンビニに行ったりを3回繰り返してやっと、1万歩を超えた。 家の中では携帯…

朝の地震が!

眠りを妨げられたため、朝からすっきりしない。 地震か、またか、起きようか、どうしよう? と迷いそのまま眠ったらしい。 目が覚めても、頭も体もすっきりしゃっきりしてくれない。 気温がいつもよりも低く、曇っている日が続いているせいもあるかもしれな…

とりあえず一週間働いてみることにする。

昨日の面接でできたら長期をとお願いしたものの、体がもつのか不安になった。 短期になるかもしれないが、一週間もてばいいかなくらいの気持ちでやってみようと思う。 重たいものを動かすとのことなので、まあ長期は難しそう。 20キロはないと思うけど、首に…

採用されたが、、、

面接に行ってすぐ経験がある仕事だったためなのか、本当に人手不足なのか、 つらい仕事なのかわからないが、即採用された。 その代わりお盆休みはない。 日曜日も働くらしい。 どこからも採用されないのでしかたない。 子供の学費がどうしても必要なので、辛…

今日も逆立ち

一分逆立ち。 今はこれが限界なので余裕が出てきたら少しずづ時間を延ばしたい。 毎日続けてる習慣。 腹筋もスクワットも、晴れたらウォーキングも頑張っている。 関東は晴れている日が多いためか、からだが動く。 気分も良い日が多い。 歩いていても花の写…

面接で、やっぱりね。

今日も面接に行ってきました。 バスを使って行ってきましたが、正直コロナが怖かった。 面接は会社の応接室のような場所。 採用担当の方と会いました。 珍しい会社で、よく冷えている、小さいペットボトルのお茶が出ました! これには感動しましたが、そこで…

面接準備

明日のパートの面接に備えて、服を購入。 夫の会社に面接に来るかたは、Gパンの人たちは多いようだ。 今まではスーツで面接を受けてきたが、それを聞いてからは、考えを改めた。 もしかして、地域性もあるのではないか? 以前面接に行ったところで言われたの…

ブラック企業で働いた経験が...

昔、完全ブラック企業で働いていた。本当の暗黒。 地方のローカルなスーパー。 4時間パートだったのだが、一緒に入った1人はすぐ退職した。 多分2か月ぐらいだった。 その部署では、仕事が少ない日は帰ってくれと上司に促され、早退させられるので 希望する…

-15歳の体内年齢(体重計によると...)

毎日体重計に乗る。 日々変わる体脂肪に一喜一憂しない。 しかし、体脂肪が落ちすぎると不安になる。 そんなものだよ、人間だから。 あとは、食事でコントロールする。 運動はなるべく頑張る。 絶対ではない。ここが大事。 絶対ではないが、できる限りやる。…

夜の暑さと、朝方の冷え込みと...

気温差に体がついていかないようだ。 朝起きても頭がすっきりしない。 体も思うように動いてくれない。 仕方ないので時間をかけて、ゆっくりと頭と体を起こすことにする。 シャワーを浴びて、朝食を少し食べて、運動して瞑想して読書して、家事もして 勉強す…

この年齢でこの曲...

今の自分が大好きになった理由がある。 すごく単純! ヘイリー・スタインフェルドの「Love Myself」にはまったのだ。 きっかけは毎日聞いている音楽アプリからこの曲が流れてきたのだ。 歌詞を調べて10代のころのようにすっかり夢中になっている。 毎日飽き…

もしかしてセクハラ+パワハラ?

先日面接に行った会社でのこと。 個人事業主だったので、その方から業務内容を説明してもらった。 その内容が書かれたA4の紙をもらった。 一番最後に書かれていた言葉が、 「女性として、奥さんとして、母親としてそれぞれの感性でお客様、社員への思いやり…

驚きの面接!

今日は11時から面接だった。 バスで移動したのは、徒歩だと40分かかる場所だったから。 就業場所が面接会場だった。 が、初めから嫌な感じがした。 入り口付近で働いていた方二人が、マスクをしていなかったこと。 そして私を見るなり馬鹿にしたような表情を…

パートの面接

事務の経験とお金が欲しいので、面接に行ってきた。 受付事務の経験はあったが、一般事務はない。 年が年なのでなかなかむずかしい。 できそうにないことが多い。 例えば電話。聞こえる声と聞こえない声がある。 また騒々しいと、ほとんど、電話の声は聞こえ…

昨日の疲れが...

昨日、今日と夫が仕事のため他県に出ている。 そのためかえりが11時を過ぎる。 夕飯食べさせて、片付けをすると12時になってしまう。 毎日10時30分から11時の間に寝ているので、何だかだるいし眠い。 もともと睡眠不足には、大変弱い体質なので回避するよう…

左指がうまく動いてくれない!

きょうは左指がうまく動かない。 タイピングに苦労する。 小指と薬指。 いい子になって、言うこと聞いてくれるといいのだけど... 年を取ると思ったとおりに体が動いてくれなくなる。 若い時には気が付かなかったけれども、体が自由に動くということの楽し…

体調悪い!

部屋が梅雨のためかかび臭い。 窓を開けて換気には気を付けているが、カビにはまける。 洗濯物は一番小さい部屋で、除湿器2台で乾かしている。 おかげで朝干しても夕方には乾く。 いつも台所は換気扇を回し、浴室も同じく換気扇ぷらす、カビとりハイターをよ…

今日も頑張ります!

毎日飽きもせずタイピング練習をして、運動もして、家事もしてボケないようがんばっている。 マクロを使えるようになると楽しい。問題を解くことも苦にならないように、 習慣にしてしまおうと思い毎日取り組むことにした。 問題を見つけることも楽しい。 何…

夏のギフト

お中元の季節がきた。 親戚や夫の会社の上司に毎年贈る。 今年はいつもイオンで買っていたカタログが使えない。 理由はイオンがない。近くにないのである。 仕方ないので泣く泣く、駅のスーパーや郵便局のカタログをもらってくる。 なかなか思うような商品が…

今日も雨、明日も雨(の予報)

雨が降るとなんだか外出が億劫になり、引きこもり状態になっている。 家では相変わらず家事と運動、タイピングの練習に明け暮れている。 暇を見ては本を読んで脳の血流を良くしようともがいている毎日だ。 が、タイピングが上達しない。 左手の小指と薬指が…

雨にも負けず、梅雨にも負けず

気分はあまり乗りませんが、それでも習慣になるまで練習します。 家事を日曜日でも普通にこなすように、運動も読書も続けています。 本屋に行って、参考になりそうな本を探しましたが、見つからず残念でした。 ほしい本以外の本にも巡り合える楽しみが、本屋…

目標達成のための習慣作り

ダイエットに必要なことは、食費を抑えることかもしれない。 いくら食べないと決めても、使えるお金があればつい買ってしまうはず。 強制的に定期預金をしてしまえば、使えないのでケーキなどのデザート類を買えなくなる。 使えるお金を減らすことも、習慣に…

梅雨の晴れ間に

晴れたので即布団を干して洗濯干して、日光消毒。お日様ありがとう! 家事ができる、運動もできる、本も読める、勉強もできる。 昨夜の睡眠不足は嘘のように頑張れる。 (原因は雨のため運動不足と、布団に入ってから携帯を見てしまっていたこと。) 頑張れ…