hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

パートの面接

事務の経験とお金が欲しいので、面接に行ってきた。

受付事務の経験はあったが、一般事務はない。

年が年なのでなかなかむずかしい。

できそうにないことが多い。

例えば電話。聞こえる声と聞こえない声がある。

また騒々しいと、ほとんど、電話の声は聞こえない。

 

電話が鳴り続けると、入力に集中できないので時間がかかる。

だいたい事務員を頻繁に募集しているところは、何かしら不都合な事情をかくしているようなきがする。

 

派遣会社の紹介先に、面接に来た人を威嚇するように、わざと大きな音を立てる(引き出しを大きな音で閉めたり、書類を大きな音で机に置いたりする)人がいるとか。

「あんたなんか必要ない!」アピールをするベテラン事務員がいるそうだ。

まるでアニメの世界。こわ!

 

この方は、派遣会社の社員をやめさせたそうだ。

でしょうね!納得できます。

私には無理そう。給料もらう前に病気になりそう。

 

企業の見学に行ったら、元気よく挨拶しますよね。普通の社会人なら...。

3人いる事務員全員が無視する企業もありました...。

今後どのような方がいつ入社できるのか、会社は求人に使う費用と、面接する管理職の時給をどう考えているのか...。

全く理解できませんでした。

 

事務員が力がありすぎて、新人をどんどん辞めさせる。

こんな会社はどんどんこの事務員に依存せざるをえない。

よってこの悪いループは繰り返される。

 

企業はもっとよく考えるべきだ。

本当はしなくて良い仕事を事務員はしていることもある。

VBAで終わるはずの仕事を毎日繰り返していることもある。

電話は本当に必要か?

緊急事態以外いらないのではないか?

事務員の社員は必要なのか?

4時間パートで十分ではないだろうか?

アウトソーシングですむ仕事もあるのではないか?

週5日の出勤は必要ないのではないか?

トイレ掃除なんて週1専門業者でよいのでは?

 

つい考える必要のないことまで考えてしまう。

埒のあかないことなのにね。

 

仕事を探すのは本当に難しい。

事務で探すのは厳しいのかもしれない。