hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「疲労困憊」  読めるかな?よく耳にはするけど・・・。

問題 読みかた 「疲労困憊」 フリガナが無いと読めないかも...。 意味 疲れきってしまうこと。 「憊」は疲れること。弱ること。 答 「ひろうこんぱい」 なぜこの四字熟語を選んだかというと、今の私がこの状態だから。 年末は大掃除をする気はなく、仕事…

「胸中成竹」見通しを立て、あらかじめ仕事の準備を整えておくこと。

「胸中竹成」 見通しを立て、あらかじめ仕事の準備を整えておくこと。 子供たちがまだ小さかったころ、 心配になったことは、お金のこと。 学費です。 理由があります。 私たち夫婦は、県立の高校に行った為、 かかったお金は私立よりも安かった筈ですが、 …

とうとうこの日が現実になりそう...「含飴弄孫」

「含飴弄孫」 読みかたは??? この四字熟語の意味は、 「含飴」 飴をなめること。 「弄孫」 孫と遊ぶこと。 老後の気楽な生活のコト。 飴を口に入れ、孫と遊ぶ意味。 先月結婚した娘が出産したため、おばあさんになりました。 初孫が生まれたため、バイト…

我が家の布団問題!

あまりにも古くなったので、私の敷き布団を数か月前に買い換えました。 すると敷き布団とマットレスを、去年買い換えたばかりの夫が、 「その新しい布団、自分も使ってみたいな~」 というので、私がほとんど使わないうちに 気が付けば、夫の物になってしま…