hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

とうとうこの日が現実になりそう...「含飴弄孫」

「含飴弄孫」 読みかたは???

 

この四字熟語の意味は、

 

「含飴」 飴をなめること。

 

「弄孫」 孫と遊ぶこと。

 

老後の気楽な生活のコト。

 

飴を口に入れ、孫と遊ぶ意味。

 

 

 

先月結婚した娘が出産したため、おばあさんになりました。

 

初孫が生まれたため、バイトを辞めたら、

 

「含飴老孫」になりそうです。

 

 

しかし、孫が生まれたら、ますますお金がかかります。

 

出産祝い、お食い初め、お宮参り、初節句、誕生日などなど...。

 

いつになったら、働かなくてもよくなることか...。

 

まだまだ休むな、働きなさいということなのかもしれません。

 

50代にならないうちに、おばあさんになるとは思わなかったけど、

 

家族が増えることは、幸せなことだなあ♡

 

婿殿は毎日写真を共有アルバムに載せてくれるので、

 

それを見ることが、私の毎日の楽しみになっています。