hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

読めるかな? 「田舎」 簡単そうだけど...。

漢字クイズ 読みかた 「田舎」

 

ヒント こんな風に使います。「田舎の漬物」「田舎の田んぼ道」

 

答 「いなか」

 

なぜこの漢字をクイズにしたのかというと、

 

私の体験からなのです。

 

 

数年前に当時住んでいた、地方の駅で買い物をしていた時、

 

お団子屋さんで見かけた、外国人とお店の人の話しなのです。

 

私は近くにいたため、聞こえていたのですが、

 

暖簾(のれん)に書いてあったこの漢字を、外国人が読んでいました!

 

数人の外国人が、このお団子屋さんにいて、そのうちの一人が

 

この難しい漢字を読んでいたのです!!!

 

明らかに、言葉も日本人でないのですが、かなり流ちょうに、

 

お店の人と日本語を話していました。

 

これから、雪を見に行くため、皆でスキー場と温泉で有名な都市に行くとのこと。

 

なぜそのように、日本語が上手なのか?と店員さんがきくと、

 

外国人の一人が、「この人は~の社員なの」と言っていました。

 

 

GAFAなのの中の一社なので、かなり頭がよい人なのだろうな。

 

と、この会話を聞きながら思いました。

 

 

でも、日本人でも読めそうで難しい漢字、

 

書くとなると、書けない人も結構いるのではないでしょうか?

 

何だかもっと頑張って漢字を勉強せねば!

 

と思った時間でした。