hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「慈姑」

漢字クイズ 読み方 

 「慈姑

 

ヒント  お正月のおせちに入れる野菜

     普段はあまり食べない。(と思う)

 

 

 

 

 

答え         「くわい」

 

 

食べたことがない人もいるかも

 

しれませんが、実家は山の池に

 

この慈姑(くわい)を作っていました。

 

寒くなると収穫していたことを思い出します。

 

冷たい水の中に手を入れて、収穫するのは

 

かなり気合がいるものでしたが、

 

毎年父が、忘れずに収穫してくれました。

 

とても季節の行事を大切にしている人でした。

 

伝統をまもることだけを自分の使命のように

 

思っていた節がありました。

 

ですから新しいことはとにかく嫌いました。

 

ですからバブルの景気は別世界のごとく、

 

夢の世界の出来事のように、驚くほど

 

我が家には全く恩恵はありませんでした。

 

随分脱線しましたが、

 

慈姑(くわい)の種類は主に3種あり、

 

青くわい、吹田くわい、白くわい。

 

勢いよく芽がでることから縁起物とされるようです。

 

12月31日だけでできるおせち[雑誌] ei cooking