hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労困憊、口から出た言葉が・・・ 「気息奄々」 きそくえんえん

仕事を言いつける係がおおすぎて、わが身一つではかなり厳しい。 バイト先のはなしである。 特に忙しい曜日では、非常に困る。 なので、なるべくこの日は「他人に言いつけたい病気」の人には近づかないこと。 そして、言いつけられたとしても、「わかりませ…

「晴雲秋月」 このような心境になりたい(特に今日は)

疲れが取れないときは、食べ物で回復しようといつも気を付けている。 だが、昨日は買い物に行く気になれなかった。 疲れすぎは次の日にも影響する、かなり危険である。 常に疲れを取る、食品の準備を怠らないようにするべきだと、気がついた。 疲れは頭の回…

知らなきゃよかった・・・ 「秋高馬肥」しゅうこうばひ

食欲が出てきて、すぐにおなかが減る。 フルーツがおいしい季節。 りんご、ぶどう、梨、なんだか食べ過ぎてしまう。 思いだしたのが、「天高く馬肥ゆる秋」。 「天高く馬肥ゆる秋」はよくしられているが、 「秋高馬肥」しゅうこうばひ はあまり聞かない。 一…

「魚目燕石」ぎょもくえんせき   いまだ腑に落ちない四字熟語💦

「魚目燕石」 ぎょもくえんせき とは本物と紛らわしい、価値のないもの。 魚の目玉と燕山(中国、河北省の山)の石は、一見宝石に似ているが偽物であることから 魚目とは? 漢字そのまま、魚の目玉。 燕山の石とは?なに? この場合の 燕石(えんせき)は、 …

子供の時の夢✨ 「汗牛充棟」 

子供の時に絵本がほとんどない家に育った。 町内1番2番を競うほどの貧乏。 ないものは欲しくなる。 同じ本ばかり読んでいたので、たくさん本のある環境に憧れた。 外国のTVドラマに出てくる、「書斎」といわれるものを頻繁に映していた。 ここに住みたい!…

大恥💦間違って覚えていました!「巧遅拙速」

なぜか完全に反対の意味として覚えてしまっていた四字熟語。 お恥ずかしい限りです。 「巧遅拙速」とは、 遅くて上手いより、早いほうが下手でもよいということ。 私はなんでも遅いので、つい自分の都合の良いように覚えてしまっていたのかもしれない。 恥は…

夢かうつつか幻か 神社での実体験

先日、 ある神社で不思議な体験をした。 古くからある大きな神社で、公園や小さな動物園まである。 夫が神社巡りが好きなので、お供をしている。 気温は低くかったが、天気はよく、七五三参りの人たちでにぎわっていた。 この神社は木が多い。 森の中にある…

「欣喜雀躍」してみたい

「欣喜雀躍」とは大喜びをすること。 「雀躍」は雀が飛び跳ねる様子。 しばらくこんなに喜ばしい出来事がないので、「欣喜雀躍」してみたいなとおもう。 【Amazon.co.jp限定】すずめ暮らし CALENDAR 2021(特典:中野さとる氏撮影「PC壁紙・バーチャル背景に使…

節約 子供のカット代金

子供が小さかったころ、本当にお金がなくて、息子の頭は自分でカットしていた。 正確には、安いバリカンを買って、坊主にしていた。 これはかなりの節約なった。 なぜなら、息子が嫌がるまではこのバリカンを使っていたからだ。 確か2000円くらいであっ…

漢検準1級合格

今から何年前になるのだろうか? 準1級を取ろうと思い立ち、勉強を始めたのだが、父の具合が悪くなったり、自分自身 も病気になったりで、中断したりした。 多分そのあと1回受けたが、不合格。 模擬テストを何度かしてみても、十何点いつも足りなかった。 …

我が家のこと。「門前雀羅」

「門前雀羅」とは、訪問客が減って寂しい家のようすのこと。 「雀羅」とは雀を取るための網のこと。 訪問する人がいないので、家の前で雀を捕まえる網を張って、取ることができるほどだという意味。 何と寂しい様子だろうか。 悲しみや寂しさを含んだ、四字…

憧れの四字熟語、「閑雲野鶴」

閑雲野鶴とは、大空にゆったりと浮かぶ雲と、野に遊ぶ鶴のこと。 つまり、悠々自適な生活のたとえである。 類義語に孤雲野鶴がある。 何ものにも拘束されない、自由な生活。 何とうらやましいことだ。 このような生活は本当に、ありうるのだろうか?と思うの…

漢字の部首 草かんむりは3画ではなく6画の場所にある。

漢字辞典を使うときに、3画で草かんむりの漢字を調べようとしても、ない。 なぜだろう? と思い調べてみたら、6画の場所に草かんむりがあった。 3画でなく本当は6画らしい。 昔の漢字なのだろうか。 いまは草かんむりは3画で数えるので、3画の所にあっ…

意味不明ですが...。

上司が言っている意味が???だった。 午後からしか出勤しないので、朝の仕事は全く知らない私に、 「それつけると、朝の人が間違えるから。」 ここまではよい。だが、 「つけないほうがいいでしょうか?」 と聞くと、 「つけていいけど、間違えないように…

捨てるものになるべくお金をかけない。

当たり前でしょ!と思われることを、やっていない人がいる。 ゴミステーションで見たごみ袋。 牛乳パックがそのまま入っていた。 何が問題なのか、と思う人がいるかもしれないが、 潰されていないということは、ゴミ袋の大きいものを買わなくてはいけない。 …

昨夜は寝すぎ…

夢ばかり見ていて、寝坊した。 夫は自分で起きる人なので、何の問題もないのですが、 するとお風呂から上がって、自分で豆乳と甘酒を割って飲んでいた。 私がしたのは、制服と靴下の準備だけ。 たまには許してね。 今日は早くバイトに行く日なので、さっさと…

今日はすっきり目覚めた。

眠くなったらすぐ寝る。 これだけで寝付きやすい。 それから、入浴時間を遅くした。 19時前に入っていたのだが、19時を過ぎてから入ることにした。 これで寝つきがよくなった。 職場で挨拶をしても何時も無視する輩がいる。 全く気にしないのだが、無視して…

雨のせい?悪口のせい?

体が重い。 頭がはっきりしない。 二日良いではない。昨日はアルコールを飲んでいない。 多分寝すぎ。 毎日朝日で目覚めていたのだが、日差しが弱かったり、曇ってたりで、起きられない。 眠りも浅く、夢ばかり見ている。 何だか朝から疲れている。 まあ、仕…

十五夜 これほどの贅沢があるのでしょうか?

子供の巣立った十五夜は、団子を作る毎年の行事も、私一人で作ることになった。 今年はいつも使う、白玉粉が売り切れで手に入らなかったので、仕方なく 団子の粉を購入して作った。 ぬるま湯を入れて、こねてもいつもの感覚とは違う。 ゆでてみても、やっぱ…