hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢検準1級合格

今から何年前になるのだろうか?

 

準1級を取ろうと思い立ち、勉強を始めたのだが、父の具合が悪くなったり、自分自身

も病気になったりで、中断したりした。

 

多分そのあと1回受けたが、不合格。

模擬テストを何度かしてみても、十何点いつも足りなかった。

 

また頑張るぞ!と思い勉強再開。

すると今度は母の具合が悪くなる。

介護の合間に勉強していたが、もう一度受験してみた。

あと数点で、不合格!

 

こうなると合格するまで受け続ける!と気合が入ってしまった。

たとえ時間がかかろうと、次は合格点より上の点数がいつもでない限り、受験しないと決めた。

 

3度目でやっと合格!

かなりうれしい!!

 

平成28年に合格したので、40代での合格である。

 

人間はやる気になれば何でもできるのだな、と思った。

 

ちなみに昔から、漢字は好きだったが、すごく勉強してきたわけでもないし、興味が人よりあったわけでもない。

 

たぶんこれっ!といったきっかけは、!子供たちだと思う。

子供たちと資料館に行って、そこでもらったパンフレットが難しすぎて読めず、ほとんど意味が分からなかった。

自分の低学歴を恨んだが、今の自分にできる勉強法はないかと思い、子供たちとともに漢字検定の勉強を始めたのだ。

 

子供たちも漢字テストに毎回苦労していた。

親の勉強する姿を見て、やる気が少しでも出てくれたらと思ってはいたが、子供たちは途中から興味がなくなり、続けることを辞めてしまった。

 

私は準2級から受験を始めて、2級とともに一回の受験で合格した。

 

だから準1級の勉強は本当に苦労した。

 

漢検 準2級 漢字学習ステップ 改訂三版

漢検 準2級 漢字学習ステップ 改訂三版

  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 単行本