hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの簡単な節約術

最近お金がないせいもあるが、物を買っていないことに気づいた。 理由を自分なりに考える。 1. テレビを見ない。 テレビをほとんど見なくなったため、コマーシャルも見ていない。 欲しいな、家にあったらいいな、便利そう、などと思うことがほぼなくなった。…

自ら痩せない!という人。

このタイプの人は多分困っていないのだ。 自分で本当に困っていたら、痩せるはず。 「ストレスで甘いものをたくさん食べてしまう。」という。 この意味は? 対処法を知りたいから教えてほしい、もしくはそんなに困ってないけど、コミュニケーションとして言…

「ここには良い人なんていないの。」

先日言われた職場の先輩からのアドバイス。(10歳以上年下) 「何が良い人だよ。ここの人はみんな変なの。良い人なんていないの。」 とのお言葉。 これは更衣室での私と、おしゃべりな人との会話を聞いての発言と思われる。 あなたがそう感じているだけでは…

マスクをしないで話しかける人

なぜか更衣室でマスクをしないで話しかける人がいる。 すごく話好きなひとだが、考えなしだと思う。 もしもこの人がコロナウィルスに感染していたら、かなりの人にうつることは間違いない。 何を考えているのかな?と不思議に思う。 他にもわざわざマスクを…

節約に朝食をへらす(量)

8月も暑すぎる日が続き、食欲がなかった。 特に朝はおなかがすかない。 だが、食べないことには目が覚めないのでヨーグルトを食べることにした。 少しの野菜と、フルーツも食べる。 ご飯も味噌汁も食べない。 ヨーグルトは市販のヨーグルトを1個だけ購入し…

仕事がないと勤務時間を減らされる。

忙しくなると勤務時間を気にせずに働ける。 暇になると、勤務時間を減らされる。 全く契約内容とにあっていない。 やっぱりブラック企業だあ! 人の会社で働くのは厳しいときもあるけど、楽な仕事でこんなにも気持ちがコロコロ変わるのが不思議。 あんまり怒…

4つの死骸

うちのアパートはなぜだかわからないが、昆虫の死骸が多い。 先日は緑色の綺麗なコガネムシが2匹。 今日はアブラゼミの死骸が4匹。 なぜなの?せめてほかの蝉の死骸があっても良いのに。 ニイニイゼミの抜け殻も近くの植え込みで見たし、ミンミンゼミも鳴い…

なんとか休まずに働きました!

疲れがたまりすぎて、へとへとだったが、休まずに働けたことが何だかうれしい。 たったそれだけのことができただけなのだが、達成感がある。 毎日の運動も、勉強も一つずつこなしていくと達成感が出てくるのですごく自信が出てくる。 やることリストも書き出…

短時間なのにこの疲れ!

夏バテなのか夜、暑かったのか、昨日今日と疲れが取れない。 朝の運動もなんとかやって、仕事に行ったがなんとかかんとか、やっと終わった。 疲れすぎたのだ。 明日も仕事だが、出勤できるかどうかわからない。 言われた仕事が多すぎて、くたくたになる。 何…

運動習慣の効果がでてきた!

多分暑さのせいだと思う。 朝起きるとだるい。 脱水っぽくなっているのではないかしら? すぐに水を飲むと、だんだん元気が出てくる。 今日は昨日より気温が高く熱い。 すぐにのどが渇くので水分を取る。 忘れてはいけないのが、こんな暑い日はスポーツドリ…

本当はやらなくていいこと

我が家の家事を楽にしたいと思い減らしてみた結果。 ゴミ箱を減らす。 これはゴミ出しの時に、何か所もあるゴミ箱を一袋にまとめる愚かさに気付いたため。 ティッシュボックスを隠す。 テーブルの下に隠し見えなくしたら案の定、使う量が減った。 頻繁に買わ…

今日は希望休を出したのだが。

子供の所に行くかもしれないと、夫に言われて希望休にしたのだが、夫の仕事が忙しいため休めない。 残念だが、仕方ない。この7日間休めたのは今日の午前中のみだ。 変わった会社だと人に言われると思うが、昔からそうなのだ。 この時期は残業続きになるので…

働くことは。

働くことは、お金を得ること。 働くことは、食べ物を手に入れることができること。 働くことは、話し相手ができること。 働くことは、体を動かして他の人の役に立つこと。 働くことは、自分と家族が生きるための手段である。 疲れすぎると働けない。 心の調…

いつの間にか上腕二頭筋が!

筋肉がなくなっていくので大変不安になっていたのに、ふと腕を見ると上腕二頭筋がついている。 腕が太くなってるよー!うれしいな!!! どんどんと筋肉が落ちるだけだと、心細かったけど、こうなってくるとがぜんやる気が出る。 年を取ると本当に筋肉は付き…

暑さのせい?

熱中症のひとがちらほら出てきた。 コロナより私の周りでは多い。 この暑さでミネラルが足りなくなるためかな? それとも睡眠不足かな? なるべく寝るときはエアコンをつけたまま寝る。 年を取ると寝ている間に、足がつることがよくある。 一度つると、夜何…

お見舞いに行けない!

昨日親戚づきあいをしている、亡くなった母と同じくらいの年の人からお礼の電話があった。 毎年お中元に枝豆を送っているので、それが届いたそうだ。 だが思わぬ話を聞くことになった。 体調を崩している。理由はがんになっていて、去年手術をしたとのこと。…

ベランダに来た生き物は!!!

梅雨も明けたし、網戸でも掃除しようと拭いていたら、なぜかベランダに変わった虫がいた。 何かな?と思いよくよく見たらおお!! 図鑑でしか見たことのないあれだよあれ!! なんだっけ?? と思いだせないので、すぐググル。 わかったぞ、タケトラカミキリ…

ストレス対策に

パートを始めたので、出勤前はストレスで緊張する。 1時間前に御嶽百草丸を飲むと、気持ちが和らぐ。 ありがたいことに出勤時間が遅いので、勉強も運動も瞑想も家事もできる。 だが、暑い中15分歩くので、日焼けはする。 日焼け止めを塗って出るのだが、シミ…

ウォーキング10980歩

今日は暑かったので、夕方夫とウォーキングに行った。 私の歩数は日中の分も合わせると10980歩。 ストレスがたまる時はなるべく運動すること、心掛けている。 忙しくなるとどうしてもストレスがたまる。夫も忙しい。 帰りが遅くなり、不規則になることが多い…