hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字クイズ 読める?「文る」  「ぶんる」とは読みません!

漢字クイズ 読みかた 「文る」 ヒント 「文りけのない人柄」 答 「かざる」 意味 「飾る」と同じ意味。 つい「ぶんる」なんて読んでしまいがちです。 「かざる」と読むので、驚きます。 名前だと、「あや」「ふみ」と読むことが 多いのですが、「かざる」と…

この漢字読めるかな? 「禿びた」

漢字クイズ 読みかた 「禿びた」 ヒント 「はげる」と同じ漢字ですが 「はびた」ではありません。 答 「ちびた」 意味 すり減ること。すり切れること。 例文「禿びた筆を使う」 私が漢検を勉強するうえで とても大事に使っていたものが 鉛筆用の補助軸です。…

もしこの漢字が読めたら、漢検準1級レベルかも?「赫く」

漢字クイズ 読みかた 「赫く」 ヒント 「赫くような炎」 答 「かがやく」 意味 あかあかと光る。 私が子供のころに住んでいた家には、 囲炉裏(いろり)がありました。 囲炉裏(いろり)では毎日薪(まき)をいれて 火を焚(た)きます。 毎日がキャンプファ…

ダイエットは「痩せる」コトより、「健康」になるコトに集中すること!

ダイエットが本当に必要な人は、 「痩せる」ことよりも、「健康」に意識を 集中させるべきだと思っています。 なぜなら、痩せすぎても体に良くない からです。 私の場合は風邪をひきやすくなりました。 (今よりも痩せていた時です) 今は本当に元気で、とき…

漢字クイズ 読める? 「躑躅」 植物の名前です!

漢字クイズ 読みかた 「躑躅」 ヒント 植物の名前。 庭木としても よく見かけると思います。 答 「つつじ」 4月から6月の初夏に花を咲かせる、 躑躅(つつじ)ですがこのように 難しい漢字を使うとは思いませんでした。 さあ書いてみよう!といわれても 書け…

漢字クイズ 読めるかな?「縦にする」  「たてにする」ではありません。

漢字クイズ 読みかた(表外の読み) 「縦にする」 時々耳にする言葉。 漢字で見かけることは あまりないです。 答 「ほしいまま」 意味 自分の望むとおり、自由・勝手に 行為をするさま。 心のままにすること。 この「ほしいまま」には、別の漢字 が使われる…

老後資金計画 40代から!(早く気づけよ...)

老後資金が気になりだしたこの頃、 (もっと早く気づいていたら今頃は...) 積立NISAを始めましたが 何しろ少ない掛け金です。 そこでいろいろ計算してみました。 積み立てNISAで10,000円 積み立てています。 65歳まで積み立てると、 2,160,000円 3%で運…

漢字クイズ 読めるかな?「鹿尾菜」

漢字クイズ 読みかた 「鹿尾菜」 ヒント 誰でも知っている海藻。 給食でも出てきましたね。 答 「ひじき」 沢山食べ過ぎなければ害はないようなので、 鹿尾菜(ひじき)を食べていくつもりです。 1か月に一回ぐらい料理をしています。 水でもどして、しっか…

漢字クイズ 読めるかな?「栄螺」

漢字クイズ 読みかた 「栄螺」 ヒント 貝の名前です。 漢字で見かけることは少ないかも? 答 「さざえ」 「サザエさん」も長く人気がありますが、 食べられる、貝のサザエも人気があります。 5月ごろになると、連休中のバーベキューで いろいろな食材ととも…

漢字クイズ 読めるかな?「翻弄」

漢字クイズ 読みかた 「翻弄」 ヒント 「運命に翻弄される」 答 「ほんろう」 意味 もてあそぶこと。 この漢字は覚えるのに苦労しました。 読むのも苦労しましたが、書けないのです。 この漢字は私にとっては覚えたつもりで、 忘れてしまい、全く書けないの…

漢字クイズ 読めるかな?「辺邑」

漢字クイズ 読みかた 「辺邑」 都会で生まれ育った人たちには わからないかもしれません。 答 「へんゆう」 意味 片田舎、また国境の村。 「邑」は村里、諸侯などの領地。 漢検準1級に出てきます。 この「辺邑」という漢字を見ると 思い出すのが、 自分の生…

漢字クイズ 読めるかな?「春蛙秋蝉」

漢字クイズ 読みかた 「春蛙秋蝉」 「はるがえるあきぜみ」 とは読みません。 答え 「しゅんあしゅうぜん」 意味 うるさいだけで役に立たない 無用の言論。 春の蛙と秋の蝉。 この熟語の様子は日常でも 時々見かけそうですね。 女性が集まると、このような …