hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな?「翻弄」

漢字クイズ 読みかた

「翻弄」

 

ヒント 「運命に翻弄される」

 

 

 

 

 

 

 

答 「ほんろう」

 

意味 もてあそぶこと。

 

 

この漢字は覚えるのに苦労しました。

 

読むのも苦労しましたが、書けないのです。

 

この漢字は私にとっては覚えたつもりで、

 

忘れてしまい、全く書けないのです。

 

当時使っていた問題集によると、

 

頻出度が高いのでなんとかして覚えないと

 

と悩んだ末、たどり着きました!

 

この覚え方は、

 

「翻弄(ほんろう)はね、

 

ばん(番)ぱ(羽)おう(王)

 

両手で捧げる(こまぬき(王の下の部分です))

 

この、こまぬき(にじゅうあし、きょう)

 

の部分は象形文字で、

 

「両手を上げる」、

 

「両手で物を捧げる」

 

という意味のようです。

 

これさえわかれば書くのも

 

楽になります♪

 

白川静文字学に学ぶ 漢字なりたちブック[改訂版]全7巻セット

白川静文字学に学ぶ 漢字なりたちブック[改訂版]全7巻セット

  • 作者:伊東 信夫
  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)