hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読める? 「胡桃」

漢字クイズ 

読み方  「胡桃」 

 

ヒント 普段漢字ではあまり見かけません。

    腸内環境に良いといわれている

    食べ物です。

 

 

 

 

 

答え         「くるみ」

 

子供の時の胡桃(くるみ)の思い出。

 

山に胡桃(くるみ)の実を拾いに行きます。

 

秋になると沢山落ちるので、

 

ネズミやリスにとられる前に、

 

毎日拾いに行きます。

 

拾った胡桃(くるみ)には果肉がついているので、

 

水につけて腐らせます。

 

果肉が取れたら、お馴染みの

 

固い殻が出てきますので、

 

天日干しをします。

 

干したら、囲炉裏で炒ります。

 

フライパンで弱火でゆっくり

 

炒っても良いです。

 

胡桃の口があいたら順に、

 

取り出してドライバーなどで

 

こじ開けます。

 

ここから地道な作業が始まります。

 

胡桃(くるみ)の殻の中にある、食べる部分を

 

取り出します。

 

手では無理なのでキリや竹串などを

 

使った覚えがあります。

        

これで作った、胡桃和えのお餅や、

 

ゆでた野菜の胡桃和えは本当に

 

美味しいのです!

 

出来立ての香ばしい香りが

 

残っているのと、食べるまでの苦労が

 

美味しく感じたのだと思うのです。

 

秋になると思い出す、沢山の山の幸と

 

楽しく美味しい思い出です。

 

今思い返せば、この時間は本当に

 

幸せな時間でした。

 

NHKニッポンの里山100 ふるさとの絶景100

NHKニッポンの里山100 ふるさとの絶景100

  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)