hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読める? 秋の食べ物 「木通」

漢字クイズ 読み方   「木通」

             同じ読み方で、他にも漢字があります。

                   「通草」「山女」「丁翁」

 

 

答え          「あけび」

              

                

            秋は実を食べますが、種が多くて食べにくいのですが、

            甘ーい!と声が出るおいしさです。

            山では鳥や狸などもよく食べます。

      

             

            アケビの思い出をひとつ。

            

            子供の時に両親と、持っている山のアケビを取りに

            行きました。

            よく晴れた、気持ちの良い秋の日でした。

            頭の上の蔓にたくさんの紫色の実が口を開けてなっていて、

            取り切れないほどでした。

            母はアケビがおいしかったらしく、何個もその場で

            食べていました。

 

            そのあとが悪かった、食べ過ぎておなかが痛い!

            と家に帰ってからも言っていました。

           (家から悪路のため車で1時間くらいかかる場所でした。)

            体調が戻るまで数日かかりました。

 

            どんなにおいしくても、食べ過ぎは体に悪いのだな、

            とその時学びました。

            

 

秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)

秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)

  • 作者:林 将之
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: 単行本