hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 何のフルーツのことかな? 「鰐梨」

漢字クイズ 何のフルーツでしょう? 「鰐梨」

 

      読み方ではなく何を意味するのかです。       

      これはかなり難しい問題です。

      梨なのに、鰐がついています。

      想像できませんよね。

 

 

 

答え   「ワニナシ」と読んで、意味は「アボカド」のこと。

      

     アボカドはクスノキ科ワニナシ属の常緑高木。

     実の表皮が鰐皮に似ていることに由来する別称「Alligator Pear

     の直訳から「鰐梨」と呼ばれるようになったようです。

 

 

     アボカドは食べるときに変色しやすいので、スプーンで身をくりぬいたら

     レモンをかけてそのまま食べます。

     たまに、ワサビとマヨネーズをいれて混ぜたりもします。

     パンに乗せることもあります。

     たまに食べると、おいしいので月に2回ぐらい、

     食べるのは私だけなので、100円以下の時だけ購入してます。

 

     種に竹ぐしを刺して水耕栽培している方を近所で見かけるのですが、

     難しそう!といつも感心して見ているだけです。

     自宅で収穫できたら面白そうですね。