hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

三月

麟子鳳雛???(りんしほうすう)

わが家の初孫は男の子です。 現在5か月で、寝返りができるようになったばかりです。 かわいい盛りの初孫です♡ ですが、心配なのはこの子の将来のこと。 実の親が心配することなのでしょうが、 学力をどうつけられるのかが、とても心配です。 なぜかというと…

読めるかな? 「田舎」 簡単そうだけど...。

漢字クイズ 読みかた 「田舎」 ヒント こんな風に使います。「田舎の漬物」「田舎の田んぼ道」 答 「いなか」 なぜこの漢字をクイズにしたのかというと、 私の体験からなのです。 小学全漢字おぼえるカード 学研プラス Amazon 社会人の常識漢字ドリル 作者:…

「疲労困憊」  読めるかな?よく耳にはするけど・・・。

問題 読みかた 「疲労困憊」 フリガナが無いと読めないかも...。 意味 疲れきってしまうこと。 「憊」は疲れること。弱ること。 答 「ひろうこんぱい」 なぜこの四字熟語を選んだかというと、今の私がこの状態だから。 年末は大掃除をする気はなく、仕事…

「胸中成竹」見通しを立て、あらかじめ仕事の準備を整えておくこと。

「胸中竹成」 見通しを立て、あらかじめ仕事の準備を整えておくこと。 子供たちがまだ小さかったころ、 心配になったことは、お金のこと。 学費です。 理由があります。 私たち夫婦は、県立の高校に行った為、 かかったお金は私立よりも安かった筈ですが、 …

とうとうこの日が現実になりそう...「含飴弄孫」

「含飴弄孫」 読みかたは??? この四字熟語の意味は、 「含飴」 飴をなめること。 「弄孫」 孫と遊ぶこと。 老後の気楽な生活のコト。 飴を口に入れ、孫と遊ぶ意味。 先月結婚した娘が出産したため、おばあさんになりました。 初孫が生まれたため、バイト…

我が家の布団問題!

あまりにも古くなったので、私の敷き布団を数か月前に買い換えました。 すると敷き布団とマットレスを、去年買い換えたばかりの夫が、 「その新しい布団、自分も使ってみたいな~」 というので、私がほとんど使わないうちに 気が付けば、夫の物になってしま…

買い物に行く回数を減らすことで...。

買い物に行く回数を減らしています。 主に食品です。 なぜなら、企業の仕掛けた罠にどっぷりはまっていることに 気が付いたからです。 今日は日替わりでこれ!この商品安い!! ついつい買ってしまいます。 買えば得したように考えますが、 実は無くても良い…

同じくらいの所得の人たちは、群れたがる不思議??

群れたがる人は、同じくらいの所得の人。 お金の使い方、考え方の似ている人たち。 このように感じることが最近よくあります。 消費にまわすことは経済にとってはとても大切ですが、 所得が低いうちはどうなのでしょうか? ブランド品の購入や、イベントに参…

年収がこれだけあっても、手取りはこんな感じです💦

年収は決して多くはないです。 夫婦二人で700万円くらいです。 私はバイトで夫の扶養なので、雇用保険だけ払っています。 年間100万円くらいかな。 夫は正社員なので社会保険料、たっぷり払っています。 ですから、手取りは500万円くらい。 税金凄すぎ!!!…

貢物がないので嫌がらせするぞ!

早くやめようと思いつつも、もう1年もたってしまったバイト。 本当に全く興味のない仕事を良く続けたなと、思った。 近くのバイト。 ただこれだけで応募してしまった。 反省反省。 最近になって、 皆が上司に対して貢物をしていることがわかってきた。 しか…

健康診断の結果が「F」! 「総コレステロール」の値だけが高い!

健康診断の結果が「F」でした! これは会社の雇用保険に入っている人は、 必ず受けなくてはいけないといわれたため、 受けたところ、 このような結果をいただきました。 なぜなのー!とかなりへこみました。 数日間は「総コレステロール」という言葉を ググ…

夫がコロナにかかりました。そして私も・・・。

コロナがにかかっている人が、夫の会社に何人かいたらしいのです。 睡眠時間を削って、働いていたので体はくたくたで、多分免疫も落ちていたと思う。 また、休みなく働いていたため、ワクチンを1度も受けていませんでした。 これで、感染者が近くにいたため…

2回目のコロナワクチン接種 看護師の驚きの言動!!!!

コロナワクチンを接種してきたのですが・・・・。 1回目も2回目も同じ、内科で受けました。 今日は2回目を午前中に受けました。 愛想のない受付で、常にため口を使われるかたです。 まあまあここは許せます。 ですが許せないことがあったのです。 それは看護…

所得は多くない世帯ですが、このようになりました(^^♪

所得は多くはない我が家です。 年金の計算をすると愕然とします。 年金だけでは老後は厳しい生活になる。 そう思えている人たちは、毎月貯金をしたり、 資産運用をしているはずです。 しかし、休みのたびに友達と遊び歩いていては、 貯金や資産運用とは無縁…

私大の学費が払えるようになるまで。年間200万円を貯めた方法!

数年前の我が家では、私大の学費なんて到底考えられませんでした。 どうやって払ったらよいかわかりませんでしたから 借りるという選択肢もありましたが、これはあくまで 本当に最終手段でした。 我が家は無借金で25年間を過ごしてきたので、 借りることは…

お金に困る人は、買い物をするときに年間で計算していない。

私自身もそうでしたが、この年間での計算は習慣になるまで、 頑張らないといけないことです。 頑張るといっても、買い物をするときに、やることは 毎回この商品を買い続けることになると、年間いくらになるのかを 計算することです。 今欲しいから、絶対買う…

お金に困っている人は、休みの日は「お金を使う日」なのかしら。

我が家の休みの日は、(今夫は1か月休みなく働いているけど) 食品の買い出しに、スーパーと、洗剤を買いにドラックストア に行くのがやっと。 時間がないのです。 お金を使わないからそれでも良いかな。 何しろ、今は息子の学費が必要ですから。 もう少し…

コンビニで買い物をしている人達の多いこと!もしかして高給取りの方々??

コンビニは人気です。 出勤時間やお昼時ならまだ、ご飯を買う人が多いのかな? とおもうのですが、それ以外の時間もお客さんが多い。 羨ましい気持ちになります。 なにかコンビニに置いてもらったら、売れるのかな? なんてつい考えてしまいます。 私自身は…

なぜ?若い人がアルバイトの掛け持ち?

収入が少ないのに、アルバイトの掛け持ちをするのはなぜでしょう。 人により、様々な理由があるかと思います。 私のように、どこの企業も雇ってくれないため 長時間働くことができない人間もいるのです。 派遣会社で工場勤務も考えましたが、手首の怪我があ…

カタログギフトの商品は「重いものに限る」=わが家は「お米」

カタログギフトをいただくことがあります。 いつも思うのですが、いまいちの物が多いのです。 そして、本当に欲しいものは、何一つないのです。 業者の側からしたら、長期在庫の処分用で、かつ 送料を払っても元を取れる商品を掲載しているはずです。 だから…

         バイト先の公にできないこと 「上司や先輩に贈り物は頻繁にする」                                                         

なるほどね! 辞める人が多いわけだな。 このような習慣がある以上、 これができない人は、 (性格的にも、経済的にも) 無理だよね。 お金がたまらなくなる。 さらに、ほかの人と比べて 贈り物ばかりしていないといけなくなる。 これは厳しい! ただでさえ…

部屋の整理 自分が何にお金を使ってきたのか、そしてこれからはどうするのか?

今回は部屋の整理整頓。 これはお金の使い方を振り返るきっかけになります。 今まで自分が何にお金を使ってきたのか。 そして、これからは何にお金を使っていきたいのか。 自分の命の時間を削って、他人の会社で働いた代償として、 もらったお金ですから、 …

貧乏な人はいつもお金に困る方を選びがち。

貧乏な人はお金に困る方を、選択しがち。 これは本当です。 なぜか、通勤に時間のかかる職場を選んだり。 なぜか、時給の安い会社で働いたり。 なぜか、たばこを好んで吸い続けたり。 なぜか、お酒を毎日飲み続けたり。 なぜか、35年ローンで家を買ったり…

全く違う! 私より給与所得の多い人のお金の使い方Σ(・□・;)

私のバイトは勤務時間が4時間です。 扶養の範囲内で勤務しています。 他の人は社会保険に入り、5時間以上働いています。 所得が多いせいか、私よりずっとお金を使っているようです。 そういうことって、なんとなくわかりますよね。 それは、持ち物と、身な…

バイト・パート探しは「ずっと求人が出続けているところは絶対に避けること!!」

バイトだけでなくパートも、社員も同じことだと思います。 何かしら問題があるために、そこで長く働くことができない 状態であるということです。 だからこそ頻繁に求人をだすのです。 (出し続けるしかないのです。) だから、しょっちゅう面接を管理職がし…

驚き!!お金を貯めるために自分勝手に残業するアルバイトのおばさん!

「今がため時だから!」といっては、勝手に残業。 今の職場にこんなおばさんがいます。 はあ?自営業でしょそれができるのは? 勝手に早く来て、勝手に残業!! 会社を完全になめ切っています。 それがゆるされたら、みんながそれでもよくなる。 社員が残業…

大学の学費と寮費の計算!! 年間200万円の貯金に成功!!!

息子の私大のお金がかかるかかる! あとどれくらいは必要なの??? と一応計算すると・・・・・ 残り2年間で計算すると420万円でした! たかーい! このまま順調に働くことができれば、来年の3月には 大学の学費はたまることがはっきりわかったのです…

もったいない生き方をするな!後悔するぞ!!!

今は大学も夏休み。 普通なら、息子がアルバイトをして 食費を稼いでいてもおかしくないのだが、 バイトがないそうだ。 飲食店も求人がなく、 バスで30分かかるところもパートはあるが、 アルバイトの募集はないそうだ。 コロナのせいか、大学がいくつもあ…

コロナワクチン接種で考えたこと 「片付けとお金」

コロナワクチン接種で二日目になると 頭の痛みは、全くなくなりました! 当日はこのまま何日もこの痛みが続くのかと とても心配になりましたが良かったです。 腕の痛みはよくはなりましたが、貼り薬が必要なほど腫れていましたし、 腕が上がるようになったけ…