hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

「疲労困憊」  読めるかな?よく耳にはするけど・・・。

問題     読みかた 疲労困憊」  

 

            フリガナが無いと読めないかも...。

   

            意味  疲れきってしまうこと。

 

               「憊」は疲れること。弱ること。

 

 

答       「ひろうこんぱい」

 

 

なぜこの四字熟語を選んだかというと、今の私がこの状態だから。

 

年末は大掃除をする気はなく、仕事が入っているため、

 

朝から晩まで働くことになりました。

 

だから、休みの間に、少しずつ掃除をやっておこうと!

 

と思い、ついつい頑張ってしまいました。

 

換気扇はすべて洗って掃除して、カーテンも洗って干して、

 

料理も作って、(味はどうあれ・・・)朝から晩まで

 

くるくるとハツカネズミのごとく走り回り、

 

昨日が終わりました。

 

そして今朝、「疲労困憊」の状態です😢

 

起きてすぐに、だるい、体が重い。

 

年齢を感じるし、この体の状態が続いています。

 

悲しい現実です。

 

昨日の頑張り=今日の疲労

 

何とかせねば!!

 

方言で言うと

 

おごった=困った!