hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単 ダイエット 誰でもできる!! 

昔からダイエットは体質に合わないから、やっていないがそんなに太らない。 ダイエットをしなくても食べ物を変えると、簡単に痩せられる。 そもそもダイエットをしていると感じない。 健康な体を作る!! このことだけに集中する。 すると、砂糖の入っている…

チーズはなくなりつつあるようだ。

4時間バイトの仕事がなくなりそうだ。 他の人が社会保険に入るため、時間を延長して働くとのこと。 つまり、私の仕事がなくなる。 では何曜日になくなるのか? その方は火・木・土に時間延長して働くらしい。 ということは、私の仕事は週3日なくなる。 では…

驚いた! 検査結果に「本当?」

夫の血液検査の結果が、信じられないほどよかった。 数年前から毎日運動を続けたが、肝臓の数値があまり良くならなかった。 その肝臓の数値がたった5か月で正常値になっていた。 引っ越してから、毎日していた運動ができなくなり、検査結果は良くないだろう…

15分だけ読書(音読)

ほぼ毎日読書をしている。 脳のために、15分だけなるべく音読をしている。 Kindleと、紙の本と、Flierを使っている。 キッチンタイマーで15分だけなので、なんとでも時間を作れる。 なるべく、立ったまま読んで昇降の運動をしながらにしている。 段差が和室…

i PadPro = 冷蔵庫×2

今月冷蔵庫をやっと購入した。 冷気も出ずに、冷凍庫は凍らない。 ろくに冷えないので、食品は2~3日で腐っていた。 買っては腐らせ、買っては腐らせるので、その日食べる分しか買えなかった。 やっと小さい冷蔵庫を買った。 しっかりと冷える! 冷凍庫では…

今日の夕ご飯は和牛で!

息子が帰ってきている。 連休のため学校も休みらしい。 夫が喜び、「和牛のステーキを焼き、一緒に食べたい!」という。 だが、一人一枚は食べれない。予算的にも、年齢的にも。 だからステーキ肉を一枚だけ買って、切って焼いてみた。 大きめの肉が1000円だ…

睡眠の質

昨日はよく眠れた。 涼しくなって本当に眠りやすい。 だが、おとといは違った。 たぶん自分がとても敏感な体質なせいだと思うが、音が聞こえると眠れなくなる。 夫のいびきから始まり、(多分気温がさがり、喘息気味だから、鼻炎も出てきたのだと思われる。…

職場の雰囲気について

職場の雰囲気はとても大事だと思う。 緘黙症のように気に入った人としか挨拶しない人もいる。 まあ、挨拶して損することないのにね。不思議な人たち。 何の用もなくふらふらと、さぼる人もいる。 だってしょうがない。暇だから。 いない人たちの悪口を言う人…

涼しくなると食欲が出る。

秋の気配か涼しくなってきた。窓を開けていると、寒いくらいだ。 今日は仕事に行く前に、昼にチキンときゅうりのサンドイッチをしっかりたべて出かけたのだが、おかかがすいて困った。 多分涼しいから、食欲が出てきたのだと思う。 今日の夕食は、久しぶりの…

簡単!太らなくなる習慣 ”週に2回だけお酒を飲む”

お酒は気分を良くしてくれる。 そのためか、食欲がすごくよくなる。 だからついつい食べ過ぎてしまい、太る。 お酒を飲まない!という目標を決めてしまうと逆にすごく飲みたくなる。 不思議なことだが、、、。 だから、 ”週に2日だけお酒を飲む” に目標を変…

問い、マウントを取って何になる? 答え、猿山のサル!

マウントを取るお猿さんたちが私の周りにうようよいる。 マウントをとって何になるの? 猿山のサル以下。 人間もどき!!! サル丸だし!!!! 馬鹿にもほどがあるでしょうが!!!!! むかつくので話をしない。 サル語は理解できないので完全無視する。 …

お金もないのに?

娘が、お金もないのに投資に教えてほしいと夫に聞いたそうだ。 今付き合っている彼氏と生活したいとのこと。 夫は一緒に住むのであれば、結婚しなさい。それから、 (話にならない、が実の娘なので仕方ない)もらった給料から、毎月定額貯金をして、 お金を…

今日の夕飯はキノコの思い出とともに

シイタケはよく買う食材。 焼いて醤油だけでも良い。バターでいためてもおいしい。 ビタミンDと食物セインのためにせっせとキノコを買う。 子供の時はキノコは山でとるものだった。 それはすぐにゴミを取ったり、下の堅いところを取ったり、とにかく手間がか…

ダイエットには効果的(かも)

ダイエットに向いていない体質の自分が、太らない理由がある。 多分、ほかの人より野菜をたっぷり食べること。 畑をしていた両親は野菜ばかりたべさせた。 収穫時期が集中するので、同じ野菜ばかりが続く日が当たり前だった。 母は調理師免許を持つ専業主婦…

運動が続かない人に是非!

毎朝の運動中にはいつもやる気を出すために、音楽などを聴いている。 やる気のない日でも、少しだけならやってみようという気にさせてくれる。 はじめてしまえば 、毎日やっている運動がほとんどできる。 とにかく始めてしまうまでの、勢いをつけるために必…

台風のせい?

頭痛持ちで、小学6年生ごろから始まった。 なぜか出産後数年間収まり、子供たちが小学生になったころまた始まった。 肩こりから始まる時と、台風が来るときと二つ考えられる。 肩こりの時は自分で気づかないで、頭痛が始まって肩の痛みに気付く。 寝相が悪い…

毎日15分早く出勤しているが・・・

おかしなことを言う。 毎日15分早く出勤しているのにも関わらず、 「この曜日だけは15分でいいから早く来て。皆が安心するから。」 と上司から言われた。 直後「イラッ!!」としたのである。 理由1 そのようなことは契約時に聞いていない。 理由2 皆が安心…

新しい英語学習法 簡単!(私には)

英語を勉強したいと思ったのはもう何十年も前。 英単語の説明の書いてある日経新聞の記事を切り取り、スクラップしていた時期もあった。遠い昔だが...。 Duolingoで毎日勉強したり、mikanで単語を勉強したり、高速で英語を聞くCDを買ってみたり、お金のあ…

簡単に加工食品を食べないことで、お金の節約に。

加工食品は大変魅力的だ。主婦にとってはありがたい。 調理の手間がなくなるし、洗い物も減る。 パッケージを取って食べるだけ、もしくはレンチンしたらもう食べられる。 だが割高になることが多い。 少量しか食べなくても、野菜に比べると、量が少ない。 た…