hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

簡単に加工食品を食べないことで、お金の節約に。

加工食品は大変魅力的だ。主婦にとってはありがたい。

調理の手間がなくなるし、洗い物も減る。

パッケージを取って食べるだけ、もしくはレンチンしたらもう食べられる。

だが割高になることが多い。

 

少量しか食べなくても、野菜に比べると、量が少ない。

たくさん食べると高くなる。

また自然なものでないため、添加物も多く含まれていたりする。

砂糖を多く使ってある商品も多い。

健康被害も心配である。

 

普通の自然な食事を選んで食べることが、安上がりで健康に良いのではないだろうか。

お菓子を食べなくても健康だし、太らない。

そしてお金も使わなくなり、たまっていく。

 

なかなか減らなかった食費はよく考えると、お菓子・お酒・おつまみが原因になっていた。

子供がいなくなったので、お菓子はほとんど食べなくなった。

夫の食べる、ダークチョコレートくらい。

 

みんながお金を使わなくなったら、経済には悪いけど、家計には良いな。

外食もほとんどしない、美容室も行ったのは4月が最後。

着替えの服は最低限。

仕事先ではすごい貧乏だと思われている。

何と思われても関係ないのである。

お金にそんなに困っていないのは、そういうことに我慢ができるからだと思う。

 

節約して、倹約して、働いて。

夫の定年までになんとかまとまったお金を貯めたい。

そして自分でできる自分の仕事が欲しい。

 

人に雇われる不安定な仕事に振り回されたくない。

状況次第で、勤務時間が減ったり、時給が下がったり、解雇されたりといろいろある。

自分だけは大丈夫と安心していてはいけない。

会社の都合次第だから、全くあてにしてはいけないと思う。

赤の他人の社長の会社なのだから。

 

年収100万円の豊かな節約生活術

年収100万円の豊かな節約生活術