hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

大学の学費と寮費の計算!! 年間200万円の貯金に成功!!!

息子の私大のお金がかかるかかる!

 

あとどれくらいは必要なの???

 

と一応計算すると・・・・・

 

 残り2年間で計算すると420万円でした!

 

たかーい!

 

 

このまま順調に働くことができれば、来年の3月には

 

大学の学費はたまることがはっきりわかったのです。

 

4月を待たずともなんとかなりそう。

 

つまり残り、8か月。

 

年間200万円の貯金をすることができたのです。

 

2年間の貯金で学費の支払いを終わらせられそう。(´▽`) ホッ

 

何だかかなり心の余裕ができました♪♪♪

 

奨学金は夫の反対で申し込んでいないので、

 

今となってはよかったと思っています。

 

もう少し私が働くことができたら、もっと早く目標金額に

 

到達することができるのに・・・

 

少し悲しくなりますが、そうもいっていられないので

 

あと8か月は歯を食いしばって働いて、節約に励みます。

 

母は子供のためなら何でも頑張れる生き物なのです!!

 

 

これは、予定外の娘の結婚でお祝金と

 

出産のお祝金も急遽必要になったので、

 

その分も入れた金額になっています。

 

それにしてもこんなに早くたまるとは思わなかった。

 

臨時ボーナスが私のバイト先から、2万円が入ったけど、

 

これは息子の被服代と夫の誕プレに消えましたから、

 

学費用には入っていません。

 

これは母からの遺産が少しあったので、

 

これを基に学費の支払いを始められたことが、

 

かなり大きかったと思います。

 

天国のばあば本当にありがとう!!

 

 

どうやって年間200万円も貯金できるのかと

 

不思議に思う人も多いのでは?

 

ちなみにうちの所得は多くはないです。

 

二人合わせて700万円くらい。

 

手取りだとかなり少なくなります😢

 

節約節約とポイ活に励む毎日です。

 

 

 

大事なことは固定費が削減で来ていること。

 

家賃の3割を夫の会社が負担してくれるのです。

 

(公共料金の負担は0円で悲しいけど。)

 

 

車を1台にしたこと。

 

関東では車はほとんど必要ないのです。

 

 

それから、暖房費が安くなったこと。

 

冬は雪も降らないので、石油ストーブもいりません。

 

 

食費が安い地域に住んでいる。

 

関東ではスーパー、ドラッグストアが多いため

 

価格競争が激しくあり、

 

食品が安く手に入ります。

 

 

朝食を減らす。 

 

朝食はヨーグルトとフルーツで済ませる。

 

ご飯がいらないので、おかずもいらない!

 

年を取ると、朝はお腹もすかないのです。

 

 

これをやり続けることができたから、なんとか

 

学費がたまりそうなのです。

 

 

多分私たち夫婦は会社では、かなり貧乏だと

 

思われているはずです。

 

お財布の中は小銭しかないし、服も古いし、

 

とても貧しそうだと見られているはず。

 

節約していると、結果的にそうなってしまうだけで、

 

決して貧しくはないのです。