hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

夫からの言葉「Excel勉強しても意味ない!だって仕事がないんでしょ!!」

 

 

私が毎日勉強しているExcelをユーチューブで見ていたら、

 

夫から

 

「そんなの勉強しても意味ない!だって仕事がないんでしょ!」

 

と言われました。

 

完全にモラハラ発言なのです。

 

悲しくなり、怒りがわいてきたので、ブログに残そうと思います。

 

 

考えられる意味としては、

 

1.この年になって、勉強してももう無理だから諦めろ。

 

2.Excel使う仕事は採用されないだろうから、諦めろ。

 

3.そんな暇あるなら、採用されそうなほかの仕事を見つけてすぐにでも働け。

 

4.自分はブラック企業で、残業代0円で働き、夜中の12時に帰ってきているのだ。

 

 だから週5で4時間しか働かないお前は、もっと働くべきだ。

 

 (夫はこれだけ働いて、夏のボーナスは3万円カットされました。

 

  出勤時間は朝の7時15分くらいです。早く帰れても夕方6時過ぎです。

 

  月曜から土曜まで働いています。)

 

 

5.そんな暇あるなら、もっと家事をやれ!

 

 (ただし私はまめな性格で、掃除洗濯は毎日欠かさずやり、ゴミまとめも

 

  忘れることなく、玄関に出しておきます。

 

  バイトの帰りには食品や日用品の買い物を

 

  忘れずにしてから、15分歩いて帰ってきています。)

 

料理も減塩や健康のことを考えて、野菜多めに、亜麻仁油を買い、

 

魚は週2~3回、疲れた時は蛸や鶏むね肉を料理して、なるべくお惣菜

 

を買わないように気を付けているのです。

 

家事をもっとやれは、間違っていると思う。

 

 

自分が会社の上司から、いびられているから、私にあったているのでしょうか?

 

 

多分違います。

 

夫のルールでは自分の機嫌が悪かったら、

 

妻にあたっていいのです。

 

今までの25年間の経験からそうでした。

 

私のは手首にある傷は手首夫がつけたものです。

 

力任せに腕をつかんで怒鳴ったことがあるのです。

 

その時の傷で、今でも跡があります。

 

 

 

でもこのくらいの異常さがないと、中間管理職は無理なのかもしれません。

 

発言が、毎日違います。

 

私の発言も、自分の都合の良い言葉に書き換えられて、

 

いかにも私が非常識で、頭の悪い人であるかのように

 

怒りだします。

 

日曜日の今日も仕事に呼ばれましたので、完全に無料奉仕です。

 

管理職だけど、低賃金ですので、本社勤務の方には

 

「お前の時給は700円だな!」

 

と言われているそうです。

 

その時よりさらに働いているので、

 

時給は600円になりそうです。

 

夫の言うように

 

確かにエクセルの勉強をしてもこの年齢では、

 

仕事は見つかりません。

 

夫のモラハラの原因は会社にも若干あるので、早くどうにかしてほしい!

 

基本夫は会社を辞める気はないので、金銭的に楽になるには

 

私がもっと働くしかないのですが、持病を2個持って、

 

関節の怪我2か所していて働ける仕事があまりないのです。

 

市街も視野に入れて、求人を探していますが年齢の壁が

 

とてつもなく高くそびえたっています。

 

 

今後の対策としては、夫は休みの日は出勤する。(休みの変更を申し出る。)

 

日曜日の希望休は入れないこと。

 

これに限ると思われます。

 

そしてしっかり食事の準備をしたら、仕事に出られるよう夕方

 

勤務の仕事も探そうと考えています。

 

とにかく一緒にいると、モラハラされる!!!

 

うつ病になりそう😢