hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

自分自身への質問「今日が人生最後の日なら何をするのか?」

前回が「死体を見る羽目に...」というタイトルだったので、

 

今回も「死」について書きたいと思います。

 

まだ死んだ経験がないので、死ぬこととは、を考えるよりは、

 

死ぬことに対する準備としてできることを、

 

考えたいと思います。

 

 

コロナのために、多くの方がなくなったことも

 

「死」を考えるきっかけになっています。

 

「今日が人生最後の日なら何をするのか?」

 

と自分に質問すると、どう答えるのか?

 

 

私の答えは、まず嫌いなバイトは行かない!!!

 

それから、家族に「今までありがとう。」と感謝を伝える。

 

家族のために残してあるものが、どこにあるか伝える。

 

 

それから、やり残したことをやりたい!

 

一度も言ったことのない外国に行きたい。

 

ハワイに1度でいいから行ってみたい。

 

ハワイでウエディングドレスを着て、夫と写真を撮りたい。

 

結婚式を挙げていない私にとっては、夢のまた夢だった。

 

 

自宅でできるExcelを使った仕事を1度だけでもやってみたい。

 

 

夫の両親に旅行をプレゼントしたい!

 

 

もう自分の両親はいないので夫の両親にぜひしてあげたい。

 

 

生まれてくる初孫に、たくさんの絵本や本を送りたい。

 

 

夫に気に入った靴がすぐに買えるように、

 

(お金のたくさん入っている)靴用の通帳を

 

渡したい。お金欲しいなー!

 

 

夫にコアラマットレスを買ってあげたい。

 

(睡眠が浅いため、熟睡できるかもと思い)

 

 

 

つまり、私にはお金が必要だということがこれでよくわかったのです。

 

今日死ぬにしても、明日死ぬにしても、必死に働かないと

 

死ぬまでにしたいことは実現不可能なのであります。

 

とりあえずは、1つの目標だけでも今年度中にクリアーできたら、

 

思い残しの1個分は消えてくれそうです。

 

ばあばはがんばるしかないようです。