hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

毎日15分早く出勤しているが・・・

おかしなことを言う。

毎日15分早く出勤しているのにも関わらず、

「この曜日だけは15分でいいから早く来て。皆が安心するから。」

と上司から言われた。

直後「イラッ!!」としたのである。

 

理由1 そのようなことは契約時に聞いていない。

理由2 皆が安心するというが意味が不明。

理由3 毎日15分早く勤務を始めている。それプラス15分なら30ぷんではないのか?

理由4 午前中の貴重な時間は今は勉強に充てたい。

 

やっぱりこういった企業は、容赦なく人を使うのだ。

やとってあげているだろ!が根底にあるとしか思えない。

だから働きたくなかった。

若い時は不景気で就職先がなく、4時間バイトを掛け持ちしてしのいできた。もちろん、実家の近くで勤務するしかなかった。僻地だったためバス代がすごく高かった。

結婚して育児が始まると、子供たちがあまり丈夫でなかったため、パートになかなか出れなかった。

やっとパートを探せる年に子供が育てば、また不景気で仕事がない。

希望する仕事は経験がないとのことで、ハローワークからも難しいでしょうと言われ、

あきらめた。しぶしぶ、4時間パートを始めると、真っ黒ぶっらっく企業でした。

 

まあその時に比べたら今の会社なんて、かわいいものだ。

パワハラモラハラ、セクハラ、何でもあった。

今はもう変わったよ、なんて聞いたけど、経営者が変わってない以上不景気になれば元に戻ると確信している。

 

この業種はどこに行ってもおんなじ、と思い働きたくなかったが、経験のない仕事を希望してもこの年ではどこも雇ってはくれない。

これが現実なのである。

子供たちに言っても、聞く耳を持たないので言わないが、ゲームばかりしてないで外で働け!と本当は言いたい。

仕事のない日はスキルを身に着けて、食べていけるだけの実力を身に着けろ!

母のようになってしまうぞ!!!

後悔先に立たずとはこのことである。

 

しかし15分。週1回だから月4回で1時間。

貴重な時間をもったいない。(県内最低時給で勤務中のため)

これが夕方なら喜んでやるのに。

 

神・時間術

神・時間術