hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

全く違う! 私より給与所得の多い人のお金の使い方Σ(・□・;)

私のバイトは勤務時間が4時間です。

 

扶養の範囲内で勤務しています。

 

他の人は社会保険に入り、5時間以上働いています。

 

所得が多いせいか、私よりずっとお金を使っているようです。

 

そういうことって、なんとなくわかりますよね。

 

 

それは、持ち物と、身なり、それから外食自慢!

 

お金がたまりそうにない生活をしてるなあ、とわかってしまいます。

 

ネイルに行ってきたとか、マツエクに行ったとか、

 

美容室に行って、髪の色を変えたとか、

 

いかにお金を使ったかを皆に報告しています。

 

みんなで、外食に行ってきたなんて、このコロナの時期に

 

何を考えているのかしら?と不思議に思います。

 

 

この時期に消費意欲が高い人たちがいるということは、

 

日本の経済にとってはありがたいことです。

 

ですが、決してお金がたまらないことは明らかです。

 

口では「お金がたまらない!」と言っている人は、

 

お金のたまらない行動をしています。

 

 

持ち物はブランド品、食べ物は甘いものを

 

いつも持っていて、食べながら仕事をしているのです。

 

化粧品も最新のものを買っています。

 

電動機付自転車を次は買うそうです。

 

すごく驚いたことは、

 

コロナの特定給付金はすぐに飛行機を使った

 

家族旅行に費やしたようです。

 

もう企業のいいなりで、商品を買っているカモになっているようです。

 

 

この生活をしていてお金がたまるのなら、何かおかしいのです。

 

本人たちは全くそのことに気付いていませんが...。

 

 

 

 

 

つい、「ちょっと待ったほうが良いのでは?」と

 

言いたくなってしまうような行動をするのです。

 

私はそんなことしません。

 

髪の毛だって、今はセルフカットをしています。

 

買い物に行く回数を減らし、食べるものも減らしています。

 

ただただ、全く違うお金の使い方に驚いています!

 

 

こんな生活していたら、不景気になったら、すぐに

 

勤務時間を減らされて、大変なことになりそうです。

 

このままの生活が続けられると、楽観しているのかもしれません。

 

今はコロナで失業率は3%です。知っているのかしら?

 

 

このような生活は綱渡りをしているようなものです。

 

今お金があるから使う。

 

使ったらなくなって困る。

 

給料日まで我慢。

 

これでは一生楽になりません。