hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

新しい英語学習法 簡単!(私には)

英語を勉強したいと思ったのはもう何十年も前。

英単語の説明の書いてある日経新聞の記事を切り取り、スクラップしていた時期もあった。遠い昔だが...。

Duolingoで毎日勉強したり、mikanで単語を勉強したり、高速で英語を聞くCDを買ってみたり、お金のあまりかからない方法で試してみた。

結果は続けられはするが、楽しくないし身についた感じがしなかった。

なぜなら、覚えた単語を使わないからだ。

繰り返し思い出す必要性もなく、脳トレぐらいの成果しかなかった。

 

そこで昔から好きな英語の歌だけは聞いていたので、ネットで意味も調べられるからSpotifyを活用しよう、と思い立った。

好きな曲を毎日聞いて、意味を調べると歌えるようになる。(へたくそでもOK。聞いているのは自分だけである。)

毎日、やる気のない時にエンジンかけるために好きな曲を流し、少し歌うとやる気が出てくるし、英単語も少しずつではあるが覚えられる。

全く苦にならない。楽しいだけに続けられる。

 

自分で英語のためと決めたルールの中に、英語の映画をなるべく見るというものがある。音声は英語だが、これも、簡単!字幕を見るだけ。

気に入った映画や、聞き取りやすい映画は何度も見る。

すると簡単な会話が気になるため、意味を調べるようになる。

随分と聞き取れる言葉が増えてきている。ただ、意味は調べないとわからない。

わからないなりにも、数年前からするとすごい成果だと思っている。

自分にも、ここまで英語が聞き取れるようになるなんて思ってもみなかった。

人間って、簡単に楽しく続けられたら、覚えられるんだ!!

続けられることが大事なんだ。今はそう思える。

学ぶことが嫌いではない性格なので、楽しく幸せを感じられるのかもしれない。

もっと英語が分かるようになりたいと、今日も歌いながら学ぶ。

 

÷(ディバイド)

÷(ディバイド)