hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

3つの簡単な節約術

最近お金がないせいもあるが、物を買っていないことに気づいた。

理由を自分なりに考える。

 

1. テレビを見ない。

 テレビをほとんど見なくなったため、コマーシャルも見ていない。

 欲しいな、家にあったらいいな、便利そう、などと思うことがほぼなくなった。

 

2. ほとんど出かけない。(コロナ対策)

 感染が怖いのでショッピングモールなどにほとんど出かけない。

 カタログショッピングもしない。

 ネット経由の買い物もまったくしない。

 

3. 余った時間を運動と読書、勉強に充てる。

 これで私の場合ストレスがほぼ解消されているらしく、睡眠の質が上がっている。

 食品の買い出しにも、甘いお菓子やビールなどのストレス解消のための品を買わ 

 ずに済む。

 運動は自宅で、もしくはウォーキング。

 本は図書館。お金をなるべくかけない。

                 

これらの結果、節約になってしまう。

不思議とつらさがない。これなら続けられる!

物も増えないから部屋も散らからないし、掃除が楽!!

 

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

  • 作者:ゆきこ
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)