hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

なんとか休まずに働きました!

疲れがたまりすぎて、へとへとだったが、休まずに働けたことが何だかうれしい。

たったそれだけのことができただけなのだが、達成感がある。

 

毎日の運動も、勉強も一つずつこなしていくと達成感が出てくるのですごく自信が出てくる。

やることリストも書き出して、一つずつ消していくことでやった!という感じを味わえる。

毎日の積み重ねで自分に自信が出てくる。

 

家事はだれも喜んでくれず、報酬も全くないが、掃除、洗濯が大体できていればそれなりに整った部屋になるのでできてる感じはある。

もうそれ以上は自分に求めないことにした。

夫の求めることは掃除と洗濯と夕食がそれなりにあればよく、一番必要なのは私が働いてお金を得ること。

できたら8時間働いて、厚生年金をはらえる会社に勤めること。

これはかなり難しい。なぜなら、アラ50を雇ってくれる会社はほとんどないから。

そして、今住むところはバスの便が非常に悪い。

また体の調子が悪い時もあるので、肉体労働はできないこと。

これを考えると、徒歩圏内で私のできる仕事のある会社などどこにもない。

仕方なく今の会社に行ってる。

 

考えてみると夫のもお金に厳しく、おそらく遺伝であろう。

そのため夫は数か月おきに床屋に行くが、私は年に1,2回しか行けない。

服も靴も夫はたくさん持っているが、私はほとんどない。

妹からもらうお古がほとんどである。しかもサイズがおおきい。

 

今の自分にできることは、勉強して事務仕事ができるようになること。

息子の学費が必要なので、仕方ない。

あと二年で学費が終わる予定である。

頑張りどころなのだ。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学