hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

私大の学費が払えるようになるまで。年間200万円を貯めた方法!

数年前の我が家では、私大の学費なんて到底考えられませんでした。

 

どうやって払ったらよいかわかりませんでしたから💦

 

借りるという選択肢もありましたが、これはあくまで

 

本当に最終手段でした。

 

我が家は無借金で25年間を過ごしてきたので、

 

借りることは容易だと思われます。

 

ですが、夫の考えからはそれはありませんでした。

 

なぜ、学費のめどがついたのかというと、

 

夫の転勤です。

 

今まで、子供が二人いたため、家賃は一軒家を借りていたので、

 

家賃が78000円かかっていました。

 

これが転勤により、自己負担額が、47000円に減ったのです。

 

月額31000円で、年間372000円となります。

 

また、以前住んでいたところは、大学や専門学校や高校の多い地区。

 

そのため、私のようなおばさんが働ける場所が少なかったのです。

 

今私のバイト代が月に約80000円くらい、年960000万円くらい。

 

これで129万円です。

 

3部屋の小さなアパートで、しかも関東に住んでいるので、

 

光熱費が安いです。

 

冬場は灯油代がかかりません。

 

また、スーパーやドラッグストアが多く、食費が安いので

 

二人分の食費は今までよりかかりません。

 

私の車も一台無くなりましたから、この分も楽になりました。

 

WIFI楽天にして、1年間無料になりました。

 

今まで5000円以上払っていたので、年60000円以上節約になっています。

 

楽天のポイントも活用しているので、

 

年間だと馬鹿になりません。

 

なんだかんだで、

 

年間200万円以上を準備することができています。