hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

所得は多くない世帯ですが、このようになりました(^^♪

所得は多くはない我が家です。

 

年金の計算をすると愕然とします。

 

 

年金だけでは老後は厳しい生活になる。

 

そう思えている人たちは、毎月貯金をしたり、

 

資産運用をしているはずです。

 

 

しかし、休みのたびに友達と遊び歩いていては、

 

貯金や資産運用とは無縁の人生になりそうです。

 

 

もうすでに、資産を築けている人でしたら、

 

全く心配はいらないでしょう。

 

 

ですが、所得の低い人たちに限って、

 

そのような行動を好むようです。

 

(私の周り限定ですが・・・)

 

友達と遊ぶことはたまにはよいでしょうが、

 

勉強をする時間が無くなります。

 

 

お金の勉強をするためには、どうしても時間が必要です。

 

そして、消費に回す生活だけをしていては

 

貯金もできないでしょうから、

 

老後どころか、自分がけがや病気をしたら

 

どうなることか。

 

想像するだけで、

 

背筋が涼しくなりますね💦

 

労働で稼いだら、貯金や投資に回すこと。

 

これを最優先にしないといけません。

 

 

我が家は夫の会社の持株会に入っているため

 

月35.000円を10年以上積み立てています。

 

ボーナス時はプラス100.000円積み立てています。

 

そのほかに積み立てNISAをしているのです。

 

息子の学費用の貯金は、これとは別にしているのです。

 

決して、所得は多くはない世帯なのですが

 

これができるのです。

 

このまま続けられたら、将来の不安は

 

随分と和らぐことでしょう。

 

 

ただ、私たちは20代のうちに

 

現物株の取り引きと、外貨預金もしていたため

 

これらの取り引きは大まかに理解しているつもりです。

 

だからこそ、株式投資に対しての

 

抵抗や不安が、ほかの人たちよりも少ないのだと思います。

 

 

 

その時は利益はほとんど出ませんでしたが、

 

取引の仕組みは理解できました。

 

若いうちは何でもしてみるものですね!

 

所得は決して多くはない世帯なのですが、

 

それでもこのようにできるのです。

 

 

ちなみに二人とも高卒です。