hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

お金に困っている人は、休みの日は「お金を使う日」なのかしら。

我が家の休みの日は、(今夫は1か月休みなく働いているけど)

 

食品の買い出しに、スーパーと、洗剤を買いにドラックストア

 

に行くのがやっと。

 

時間がないのです。

 

お金を使わないからそれでも良いかな。

 

何しろ、今は息子の学費が必要ですから。

 

もう少し暇なときは、子供たちの所に

 

会いに行ったり、広い公園に行って、ウォーキングをしたり

 

が休日の楽しみです。

 

だから、ほとんどお金が出ていきません。

 

私は昔から図書館が好きなので、

 

本との出会いを楽しみに図書館へよく通っていました。

 

今はコロナで行くことができませんが、

 

行ける日が楽しみです。

 

お金を使わない休日の過ごし方、人によりいろいろあると思います。

 

お金を使うことなく、楽しく充実した休日になることも多いのです。

 

年を取ることで、お金の大切さと、時間の大切さを実感します。

 

あと何年働くことができるのか、あと何年健康でいられるのか、

 

もうカウントダウンが始まっているのです。

 

自分が人生で大切にするものは何か、じっくり考えるとわかってきます。