hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

部屋の整理 自分が何にお金を使ってきたのか、そしてこれからはどうするのか?

今回は部屋の整理整頓。

 

これはお金の使い方を振り返るきっかけになります。

 

今まで自分が何にお金を使ってきたのか。

 

そして、これからは何にお金を使っていきたいのか。

 

自分の命の時間を削って、他人の会社で働いた代償として、

 

もらったお金ですから、

 

大事に、大事に使いたい。

 

あと何年働くことができるかわからないので、

 

慎重にならなくてはいけない、

 

と不用品を眺めながらつくづく思いました。

 

今はなんでもお金さえあれば手に入れることができる時代です。

 

物に執着しなくても大丈夫。

 

そう思えるようになったので、潔く手放すことができます。

 

着なくなった洋服。

 

古くなった靴。

 

使わなくなった、道具たち。

 

これでも、部屋の修理をしてくれる

 

業者さんは、「物が少ないですね」

 

といってくれるのですが、まだ不用品があるので、

 

気になっていました。

 

夫の許可なく処分できないものも多々あるので、

 

自分の持ち物から処分しています。

 

これからお金を使うときは、子供たちに必要なものや、

 

旅行などの体験に使いたい。

 

それから、家具を小さくシンプルにまとめたい。

 

あともう少し、学費が必要だけれども、

 

これが終わったら、少しづつ、

 

住みやすい部屋にしたり、旅行などの体験に使いたい。

 

もちろん貯金は今よりも多くできるようになるので、

 

このまま続けるつもりです。

 

もう少し、別の働き場所を見つけて収入を多くしたら、

 

この理想の生活ができそうかな。

 

体が動く限りは、とにかく働きたいとおもっていますが、

 

昨夜と今朝の息苦しさが喘息発作だと思うので、

 

生きてる間に楽しい計画を考えます。

 

コロナになったら、今はかなり危険な状態ですね。

 

気圧の変化に気管支が反応しているみたいです。