hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「行火」

漢字クイズ

読み方  「行火」

 

ヒント   今は使っている人は

      あまりいないと思う。

      持ち運びのできる暖房器具。

 

 

 

 

   

答え    「あんか」

 

 

子供の時は豆炭行火を使っていました。

 

豆炭をガスコンロで加熱して、

 

赤くなったら、行火に入れます。

 

しっかり蓋をして、カバーをかけたら

 

布団の中に入れて足元を温めます。

 

カバーが外れて、低温やけどを手

 

にしてしまい、かなり長い間

 

痛い思いをしました。

 

母の手作りのカバーでしたが、

 

外れてしまいました。

 

子供が使うものは、注意が必要です。

 

ですが豆炭が燃え尽きるまでは

 

暖かかった思い出があります。

 

今は電子レンジで温められる

 

「ゆたぽん」を使っています。

 

繰り返し使えるので重宝しています。

 

片面3.5分ずつ温めるだけ。

 

カバーをかぶせて、布団に入れると

 

足が温まります。

 

足が温まることで

 

すぐに眠くなるのでおすすめですよ。

      

 

レンジでゆたぽんリラックマカバー付1個

レンジでゆたぽんリラックマカバー付1個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品