hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

本当はやらなくていいこと

我が家の家事を楽にしたいと思い減らしてみた結果。

 

ゴミ箱を減らす。

これはゴミ出しの時に、何か所もあるゴミ箱を一袋にまとめる愚かさに気付いたため。

 

ティッシュボックスを隠す。

テーブルの下に隠し見えなくしたら案の定、使う量が減った。

頻繁に買わなくてよくなった。

 

カット野菜を買う。

二人分しかいらないので、キャベツを半分買っても食べきれない。

 カット野菜は少量のため余ることがなくなった。

 

ゴミ箱のビニール袋を45リットルに変えた。

基本レジ袋を使っていたが、一袋たまったら縛ることを繰り返すのも手間だと気づいた。

レジ袋も有料になったし、買ってもいいかなと思ったらすごく楽。

 

こうしてみると本当はよく考えたら改善できる家事だった。本当はやらなくていいことをせっせとやっていたのだな。愚かであったと深く反省した。