hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

今日は希望休を出したのだが。

子供の所に行くかもしれないと、夫に言われて希望休にしたのだが、夫の仕事が忙しいため休めない。

残念だが、仕方ない。この7日間休めたのは今日の午前中のみだ。

変わった会社だと人に言われると思うが、昔からそうなのだ。

 

 

この時期は残業続きになるので、夫も睡眠不足になる。

当然私も同じく睡眠不足になる。食事の準備があるので起きているか寝ていても、起きる。だが、次の日は朝がつらい。

子供が小さい時は本当にかわいそうなことをした。

夏休みはどこにも行くことができない。

ずっと私と一緒に近くで遊ぶしかなかった。

 

その代わり秋になると暇になるので、夫とともに出かけられたが、小学生になると

学校があるので県内の移動がやっとだった。

学校行事も私だけが行っていることも多く、完全に母子家庭と思われていた。

仕方ないが、子育てに向かない仕事も世の中にある。

 

定時に帰ることは難しい。

卒園式にも出ることはなかった。

ほとんど夫の育児放棄のような状態に見える。

夫は会社に行って働くだけでやっとだったのだ。

 

今は子供たちも成長したので、全然問題ないが、この仕事は家族がいる人には向かない仕事だと思う。子育て中の人たちは、本当に気の毒だと思う。

帰宅した後の電話あり、夜中の電話あり、事務仕事持ち帰りあり、なんでもあり。

子供の世話なんてできない。

有給休暇?何それおいしいの?これが現実。

 

それで家族を養ってもらったのだ。

ありがたいと思わないといけないと、自分に言い聞かせる。

最近よく考えるのは、早くこの仕事を卒業したほうが良いのではないかと思う。

年を取って体がもたないのではないかと不安になる。

あと一週間この忙しさが続くはず。

コロナや熱中症が心配である。

 

サントリー 天然水 うめソルティ 熱中症対策 540ml ×24本

サントリー 天然水 うめソルティ 熱中症対策 540ml ×24本

  • 発売日: 2019/06/18
  • メディア: 食品&飲料