hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「餅」

漢字クイズ 

読み方 「餅」

  

ヒント お正月に食べるもの。

    昔はお正月にしかなかった。

 

 

 

 

 

答え  「もち」

 

 

今は年中お餅が食べられます。

 

私が子供の時はお正月にしか

 

食べられませんでした。

 

なぜなら、収穫したもち米を、

 

囲炉裏で蒸して、うすときねを使って

 

お餅をついたから。

 

つきたてのお餅の美味しかったこと!!

 

丸めて、黄な粉餅、しょうゆ餅、

 

海苔をまいて食べたりしました。

 

鏡餅を作ってから、お餅を伸して、

 

乾燥させます。

 

この時、片栗粉を使って、お餅が

 

くっつかないようにしていました。

 

乾燥したら、お餅を切ります。

 

母が切っていたので、固い餅を切る

 

ものですからだんだんと疲れてきて、

 

面倒になり、お餅のサイズが

 

大きくなっていました。

 

よその家でもどうやらそのサイズに

 

なることが多かったようです。

 

初めは小さく、最後は大きめサイズ。

 

だんだんと子供用から、大人用

 

サイズになっていました。

      

今となってはできない、思い出の光景です。

 

      

 

知っておきたい お正月の手引書

知っておきたい お正月の手引書

  • 作者:東條英利
  • 発売日: 2020/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)