hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「臼」

漢字クイズ

読み方 「臼」

 

ヒント  見るとしたら、家庭ではなく

     テレビなどでしょうか。

     昔は家庭にありました。

     (私の実家ですが・・・)

 

 

 

 

 

 

答え  「うす」

 

餅つきをするときに使います。臼だけ

 

では使えません。

 

いつも「杵」と一緒に使います。

 

日本のお正月には欠かせない

 

道具たちでしたが、今はもう使う

 

家庭はほとんどなくなってしまいました。

 

蒸かしたてのもち米の匂いとか、

 

熱々のもち米を臼に入れてから

 

濡らした杵でコメをつぶす様子とか、

 

お餅になる前の様子から、

 

子供たちに見せてあげたい

 

と思うようになりました。

 

元気なうちに孫の面倒を見てあげたい。

 

沢山のことを体験させてあげたい。

 

などと、まだ子供たちは結婚してもいないのに、

 

そんな夢を見ることがあります。

 

昭和時代の体験は令和の時代には何にも

 

意味がない、とは全く思いません。

 

この体験があるからこそ今何が必要であり、

 

自分は何ができるのか何をしたい

 

と思っているのかが、なんとなくわかってきました。

 

体を大事に使って、健康でいたら何でもできる!

 

今はそう思える。

    

 

なつかしの昭和30年代図鑑

なつかしの昭和30年代図鑑