hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ  読めるかな? 「櫛」

 

 

漢字クイズ

読み方  「櫛」

 

    これを使うのは男性のほうが

 

    多いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

答え  「くし」

 

いまはブラシを使うことが多いので、

 

女性はあまり使わないかもしれません。 

 

私自身はほぼ使いません。

 

主人は時々使っているようです。

 

娘が小さい時は櫛を使って髪を分けて、

 

三つ編みにしたりツインテールを作って

 

あげたりしました。

 

懐かしいな。

 

自分が子供の時は、櫛が不思議で

 

なりませんでした。

 

どうやって、こんなに均一に櫛の歯を

 

作ることだできるのだろうか?

 

作っているところを見てみたい!と

 

子供の時によく思いました。

 

何しろ物がないので、父が(時々ある冠婚葬祭で)

 

使うつげの櫛がとても良いものに思えました。

 

きっちりと並んだ櫛の歯は、

 

子供の目には美しく映ったのかもしれません。

 

町内1,2を争うほどの貧しい家庭でしたから、

 

子供のおもちゃは親戚や近所の家からの

 

いただきもの。

 

壊れていたり、ボロボロだったり。

 

これを妹と遊ぶので、すぐに本格的に破壊されます。

 

妹は破壊の神でしたから。

 

その妹も五十代があと数年で迫っています。

 

時間がたつのは本当に早い。

 

今は昔のおはなしでした。