hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 動物ですよ。「麒麟」角が5本ある?

漢字クイズ

読み方  「麒麟

 

 

      時々見ますよね。この漢字。

      動物が好きな人はすぐにわかるかも?

 

 

 

 

 

 

答え    「キリン」

 

 

この漢字は、読めるけど書けない人が多いのではないでしょうか?

 

私の覚え方は「キリンはね、其の隣には鹿2頭。」  

           

この覚え方だと、私の頭でも覚えられたので、

 

ほかの方には余裕のはず。

 

ぜひ試してほしいです。

 

この漢字は漢検準一級です。

 

書けるとちょっと嬉しい漢字ですね。

 

私には驚きでしたが、

 

麒麟には角が5本もあるそうです。

 

2本あることは知っていましたが、

 

他の角はどこにあるのか是非探して

 

みてください!

 

麒麟の睡眠時間は最長10分であることや、

 

ハトを食べることなど、面白い生態を持つ

 

ユニークな動物であることを、この漢字を

 

調べることから知ることができました!!

 

知るということは本当に楽しいことです♪♪♪

 

    

 

世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ

世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ

  • 発売日: 2004/02/10
  • メディア: 大型本