hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「一番」(いちばんではありません。)

漢字クイズ 

読みかた 「一番」

 

ヒント  「ペットの鳥を 

                       このように飼う人もいます。」

 

 

 

 

 

 

答え   「ひとつがい」

意味   「オスとメスの一組」

 

子供の時は広い庭付きの田舎の家に

 

住んでいましたので、チャボを番(つがい)

 

で飼っていました。

 

これは農家をやっていた親戚から分けて

 

もらった番(つがい)です。

 

チャボのオスはとてもメスを大事に

 

していました。

 

とても奥さん思いのチャボでした。

 

おいしい餌を見つけると、自分では

 

食べずに、メスを鳴いて呼びます。

 

独特の鳴き方で、メスを呼んでいることが

 

人間にもわかるのです。

 

おいしい餌とは、土を掘り返して見つけた、

 

新鮮なミミズとかその辺を元気よく飛び跳ね

 

ていたバッタなどのたんぱく質です。

 

メスはオスに呼ばれると、走ってきて

 

フレッシュな餌を食べます。

 

喜んでいるかどうかはわかりませんが、

 

呼ばれたらすぐに駆け付けて、もらった餌を

 

食べていました。

      

自分を犠牲にしてまでメスに尽くすなんて、

 

人間でもなかなかできないことをチャボが

 

やっていたのです!

 

私は子供心にチャボのメスが羨ましいと

 

思ったことを今でも覚えています。

 

番(つがい)のチャボを見ているだけで、

 

心が温まりました。

 

また動物を飼いたいな。

 

 

 

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

  • 作者:石田 光史
  • 発売日: 2015/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)