hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 四字熟語 読めるかな?「虚心坦懐」

漢字クイズ 

読み方 「虚心坦懐」

 

     このような心境で日々

    生きていたいと願うのですが...。

 

 

 

 

 

答え 「きょしんたんかい」

 

意味 何のわだかまりもなく、

 

   平静に物事にのぞむさま。

 

   「坦懐」は心にわだかまりがなく、

 

   さっぱりした心持ち。

 

 

毎日のようにもやもやとした気持ちで、

 

暮らしている私にとっては理想の状態が、

 

「虚心坦懐」。

 

最近は少しのことでくよくよしたり、

 

ぐるぐると同じことを思い出して

 

みたりして、何事にも集中できない。

 

自分の精神状態をよくするためにも、

 

今は最優先で何をするべきか、

 

考えて行動しようと思う。

 

運動、瞑想、片付けなどなど。

 

その間にも家事は待ってくれないので

 

、本当に時間がない。

 

集中して作業効率を良くしていかないと、

 

このままではいかん!

 

と焦るばかりの毎日だ。

       

 「虚心坦懐」「虚心坦懐」とつぶやきながら

 

家事をこなす。