hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「円木警枕」私には無理!!

漢字クイズ 

読みかた   「円木警枕」

 

このくらい頑張っていたら、私も

今頃は...。

 

 

 

 

 

答え     「えんぼくけいちん」

 

意味     苦労をいとわず勉学に

       励むたとえ。

             

       宋の司馬光(しばこう)が、

       丸太を枕として熟睡

       するのを防ぎ、学問に

       励んだことから。

 

昔から睡眠不足に本当に弱く、1日不足

 

していても頭がぼんやりして家事も

 

うまくできない人間なので、

 

こんなことは無理でしょうね。

 

普段は7~8時間眠っています。

 

だから逆立ちしてもできません💦

 

宋の司馬光は睡眠不足に強い方だったの

 

でしょうね。

 

ナポレオンも3時間しか眠らなかったと

 

いわれていますね。

 

それだけしか眠らなくても大丈夫な体であったら、

 

他の人よりも人生を充実できそうです。

 

「円木警枕」なんて言葉も必要ないのでしょうね。

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠