hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

ストレス対策に

パートを始めたので、出勤前はストレスで緊張する。

1時間前に御嶽百草丸を飲むと、気持ちが和らぐ。

 

ありがたいことに出勤時間が遅いので、勉強も運動も瞑想も家事もできる。

だが、暑い中15分歩くので、日焼けはする。

日焼け止めを塗って出るのだが、シミが増えそう。

仕方ないが、これもお金のため。

 

職場は右も左もわからないが、一応昔経験のある仕事。

今のところ人間関係は問題なさそう。でもやめる人がいるから、入社できたのかもしれない。

ということは、そんなに世の中甘くないのだ、と考えている。

だから、ストレス対策が本当に大事。

運動、睡眠、食事。

 

ストレスは有益であり、そう思う人が元気であると、本に書いてあった。

そう思える精神状態になれたら、どんなに良いかわかっている。

だが、現実は違うのである。

 

仕事で疲れて帰ってきても、掃除洗濯は待ってくれないし、まして食事の支度はだれもしてくれない。

買い物を代わりに行ってくれる人もいない。

横になっていても、それを許さない人もいる。

お金がなければ働けばいい。

そういわれたら、何が何でも働かないといけない。

たとえブラックの多い業界でも!

絶対的に他人に負けないものがない人間は、その環境にしか身を置けないのである。

不景気になれば、若い人材を企業は求める。

解雇される確率が高くなることを忘れずに、日々努力を続けること、これだけである。

 

だから今は、自分ができる限り、勉強し続けることに集中する。