hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

ベランダに来た生き物は!!!

梅雨も明けたし、網戸でも掃除しようと拭いていたら、なぜかベランダに変わった虫がいた。

何かな?と思いよくよく見たらおお!!

図鑑でしか見たことのないあれだよあれ!!

なんだっけ??

と思いだせないので、すぐググル。

わかったぞ、タケトラカミキリ!(きっと)

 

エグリトラかなと思ってしまったが、色が違うようだ。

はっきりとした模様で黄色と黒で分かれている。

なんとも言えない魅力がある。

絵にかきやすいのだろうなと思う。

以前ヨツスジハナを見たことがある。

これもはっきりと模様が分かれていて、とても綺麗だった。

おなじく黄黒だった。

昆虫採集の趣味はないのだが、写真を撮るのが楽しい。

 

うちのベランダは面白い生き物が来るのだな、と思ったら何だか楽しみが増えた。

また絵を描きたくなる。

一度でいいからルリボシカミキリを見てみたいな。

トラフカミキリとラミーカミキリとムラサキアオカミキリも見たい。

この土地で見れたら最高だけどな...。

 

新 カミキリムシハンドブック

新 カミキリムシハンドブック

  • 作者:鈴木 知之
  • 発売日: 2017/04/04
  • メディア: 単行本