hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

夫がコロナにかかりました。そして私も・・・。

コロナがにかかっている人が、夫の会社に何人かいたらしいのです。

 

睡眠時間を削って、働いていたので体はくたくたで、多分免疫も落ちていたと思う。

 

また、休みなく働いていたため、ワクチンを1度も受けていませんでした。

 

これで、感染者が近くにいたため感染しました。

 

ちなみに、マスクを外して会話はしないし、夫は会社の中では昼食は食べずに、

 

車の中で食べていたそうです。

 

会社の中は消毒は、毎日していたそうですし、マスクも全員に支給していました。

 

それでも感染するので、感染力凄すぎ!

 

 

我が家は狭ーいアパートなので、窓の無いお風呂とトイレです。

 

私まで感染したら、夫の看病ができないと思い、

 

お風呂と、トイレと、台所の換気扇を回しっぱなしにしていました

 

が、私も感染してしまいました。

 

感染しないようにかなり気を付けていて、夫とは別の部屋で寝ましたし、

 

窓を開けてその近くに布団を敷いて寝て、

 

さらに部屋の換気扇を回して寝ていました。

 

もちろん、部屋の窓は開けっぱなしにしていました。

 

さらに夫が触ったであろう場所は、消毒ばかりしていました。

 

すべてが徒労に終わりましたが・・・。

 

 

夫の症状は、高熱が10日続きました。

 

それから咳と、三日目頃から、食欲がなくなりました。

 

保健所からの連絡はPCR検査から、3日後でした。

 

食品の県からの支援は5日後でした。

 

 

お金がないと、支援が届くまで、食品が調達できないということを知りました。

 

近くには知り合いも、親戚もいないので、銀行に行けないと厳しいです。

 

さいわい、少しだけ現金が手元に会ったこと、

 

さらに、カードにも少し入金してあったため、

 

ネットスーパーを利用できたので、なんとかしのぐことができました。

 

本当に良かったです。

 

 

私の症状は咳が少しと、少しだけ息苦しい、この二つだけ。

 

(多分2回目のワクチンを打ったばかりでの感染だったため。)

 

だから、食料はなんとでもできたのですが、

 

夫の熱が40度近くあったため、食欲がなくなり、ほぼ寝たきりになったので

 

食事で何とかしようと思い、ネットスーパーを利用して、本人が食べたいものを

 

選んで買っていました。

 

水分多めの物で、スポーツドリンクやアイス、プリンやゼリーを欲しがりました。

 

でも食欲がかなり落ちていたので一口か二口食べて、あとは残していました。

 

 

パルスオキシメーターの数値も一時は93%まで下がり、保健所に相談しましたが、

 

起きて測ると数値は変わってくるといわれ、測りなおすと94~95%になりました。

 

PCR検査の時に処方してもらった、喘息の薬と、カロナールを使っても、

 

それほど効果はみられず、咳はでていましたし、

 

熱は37度だい後半まで下がりますが、しばらくすると上がってきます。

 

これでは、お年寄りはなくなってしまうのだろうなと、つい考えてしまいました。

 

本当に一時は不安で仕方ない状態でしたが、

 

なんとか、熱が下がってきて、食欲も、徐々に出たためか、元気に回復しました!

 

良かった良かった。

 

 

保健所の方々にはお世話になりました。

 

ネットスーパーの方にも。

 

感謝しかないです。

 

 

 

 

 

この度の反省点

 

 

ワクチンは絶対に受ける!

 

 

コロナにかかると解熱剤のせいか、大量の汗をかくため、

 

着替えとタオルが多く必要になる。

 

洗濯が間に合わなくなるので、多めに準備。

 

 

生鮮食料や病人用の食事が必要。

 

ネットスーパーをすぐに使えるようにしておくこと。

 

 

解熱剤が足りなくなったので、家にあった、古いものを使った。

 

効果があったので良かったが、この先どうなるかわからないため、

 

解熱剤も多めに準備する。

 

熱ピタシートも必要。

 

 

それから、外出禁止になるので鬱々としてくる。

 

体操を毎日かかさずやっていたのだが、瞑想は夫がいるせいか難しかった。

 

なにか良い気晴らしが必要。

 

自宅待機中は色んなことを考える時間になりました。