hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「鯉」

漢字クイズ

読み方 「鯉」

 

ヒント よく見かける魚の名前。

    冬になると食べた思い出がある。

 

 

 

 

答え  「こい」

 

私の住んでいた地方は冬になると、

 

山の堤(つつみ)で育てた鯉を食べる

 

習慣があった。

 

鯉こくにしたり、甘煮にしたりして

 

食べていた。

 

苦いところを生で食べる人もいた。

 

今思えば生は危険!

      

特に栄養が必要な妊婦や、出産直後の

 

お母さんにも食べさせた。

 

母乳がよく出ると言い伝えられていた。

 

本当かどうかはわからない。

 

甘煮も鯉こくも、鯉自体が売られて

 

いないので、食べたくても食べられ

 

ない。

 

妊婦でなくても今は懐かしいものが

 

食べたい。

 

何だか思い出すのは、子供の時に食べた、

 

思い出の味。

 

鯉料理は母作らなかったけど、

 

焼きおにぎりに甘いみそを付けた

 

ものを時々作ってくれた。

 

ゆず入りで本当においしかった。

      

ゆずなら手に入るので、次の

 

休みにつくろうかな。

      

 

飛田和緒の郷土汁

飛田和緒の郷土汁

  • 作者:飛田 和緒
  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: 単行本
 
野山の旬を味わう 四季の田舎料理 秋冬編

野山の旬を味わう 四季の田舎料理 秋冬編