hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「烏賊」

漢字クイズ 

読み方 「烏賊」

 

ヒント 魚ではないけれども、スーパーでは

魚売り場で売られています。

 

 

 

 

 

答え   「いか」

 

いかは誰もが食べたことのあるもの

 

ではないでしょうか。

 

その割に、漢字に書くとなると思い出せない!

 

普段見かけるのは、ひらがなになっているか

 

カタカナです。

 

この字はどうやら当て字のようですね。

 

私のおすすめの食べ方は「いか刺し」

 

 皮をむいたいかの胴体を、ひらいて24時間

 

冷凍にします。

 

これは寄生虫を殺すためです。

 

解凍したら、斜めに少しづつ隠し包丁を

 

入れて、今度は先ほどの隠し包丁

 

にクロスする形でまた同じように

 

隠し包丁を入れます。

 

面倒ですが、これをすることで

 

食べやすくなります。

 

先ほど作った隠し包丁を生かすように、

 

今度は端から切っていきます。

 

食べやすい細さできります。

 

この時刺身包丁があれば包丁を立てる

 

ようにして、切っていくと

 

筋が残らず切ることができます。

 

繊維状の筋があるとどうしても

 

噛み切れないので、ここは手を抜かない

 

ように気を付けます。

 

美しく盛り付けられたら、

 

一人前の主婦になります。おめでとう!!!

 

刺身の料理と盛りつけ 縮刷版~新しい日本料理

刺身の料理と盛りつけ 縮刷版~新しい日本料理

  • 作者:志の島 忠
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本