hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「炬燵」

漢字クイズ 読み方

 「炬燵」

 

ヒント   「火燵」と書くこともあります。

       寒くなると恋しくなります。

 

 

 

 

 

 

答え    「こたつ」

 

 

子供の時、実家は掘りごたつを

 

使っていました。

 

囲炉裏で熾(おこ)した火に薪をいれて

 

炭にして、この炭をほり炬燵に入れて

 

いました。

 

炭がない時は、豆炭をガスコンロで

 

火をつけて、豆炭がオレンジ色に

 

燃え出したら、炬燵に入れていました。

 

足からじわじわと体の芯まで温まるようで、

 

よくうとうとと、眠ってしまいました。

 

やけど防止のため、金網をカバーのように

 

かけてあったのですが、

 

輪ゴムが落ちるとかなり臭いこと、

 

火の粉が火燵布団に落ちるたびに

 

穴が開くこと、

 

靴下も時々穴が開くこと、

 

火が消えると途端に寒くなり、

 

火起こしに手間がかかること

 

などから、電気炬燵になりました。

 

この漢字ひとつで、いろいろな思いでが

 

よみがえります。

 

輪ゴムの燃える匂いは本当に臭かった!!

 

今でもはっきり思い出せる匂いです。

 

くらしの昭和史 昭和のくらし博物館から (朝日選書)

くらしの昭和史 昭和のくらし博物館から (朝日選書)

  • 作者:小泉和子
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: 単行本