hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

4つの死骸

うちのアパートはなぜだかわからないが、昆虫の死骸が多い。

先日は緑色の綺麗なコガネムシが2匹。

今日はアブラゼミの死骸が4匹。

なぜなの?せめてほかの蝉の死骸があっても良いのに。

ニイニイゼミの抜け殻も近くの植え込みで見たし、ミンミンゼミも鳴いているのに

なんでかアブラゼミばかり。

生まれてから8日目だったからなの?

と思いつつ自分の不調とつい重ねて考えてしまう。

 

自分の死期が分かればどんなに楽か考える。

あまり長生きできない家族ばかりだった。

そのせいか後何年生きられるかなと、よく考える。

もうくたくたになってきたので、最近は後悔しない生き方にこだわる。

明日何かあっても問題なように、荷物は少なくしている。

もともとそんなに物を持っていないので、問題ない。

なるべく買わないようにするだけ。

もうそれしかない。そして不要なものはどんどん処分。

 

親の持ち物が大量にあったので、本当に苦労して捨てた。

戦後のものがない時代の人はとても捨てることに抵抗がある。

母が亡くなってから処分するしかなかった。

 

自分の子供たちにはそんな苦労はさせたくないので、速攻捨てる。

気に入ったものしか手元に置かない。

ほとんど終活である。

アブラゼミは終活をさせる昆虫かもしれない。

 

一番わかりやすい エンディングノート

一番わかりやすい エンディングノート

  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)