hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

会社に殺されるかもしれない

オリンピックのせいか何なのか、

 

夫の仕事が忙しく、昼食も食べられないらしい。

 

買ってきて!と言われたカロリーメイト

 

毎日かじって空腹をしのいでいる。

 

すでに3キロも痩せた。

 

 

通勤時間は車で10分くらい。

 

朝7時前に家を出て、次の日の12時過ぎに帰ってくる。

 

12時過ぎるので、日をまたいでしまう。

 

急いで入浴して、食事をとって、すぐ寝る。

 

だけど朝1時になっている。

 

 

また、朝6時20分ころ起きて、

 

入浴して、ヨーグルトを食べて豆乳と甘酒飲んで、

 

身支度したら、朝の6時50分ころには家を出る。

 

家にいる時間が7時間もない。

 

 

早朝1時に寝て、6時20分ころ起きる。

 

もうこの生活が、休みが1日だけで、1週間以上

 

続いている。

 

 

普段は土曜は休みなのだが、半日はほとんど毎週仕事に行っている。

 

休みは日曜だけ。

 

 

今回の忙しさは違った。

 

土曜は朝6時50分に家を出て、12時過ぎまで帰れない。

 

日曜は普段と同じく出勤して、14時ころ帰り、

 

家で昼食を食べて眠る。

 

17時ころ、また出勤。

 

夜の22時ころ帰ってきた。

 

 

夫の会社は何を考えているのやら??

 

管理職の夫は固定給。

 

残業代は払いたくないから、お前をこき使ってやるぞ!!!

 

とでも思っているのだろうか?

 

 

 

決して多い給料ではない。(と思っている。)

 

最近までは残業している、部下たちのほうが

 

給料が多かったらしい。

 

 

夫は、残業代は1円もつかない。

 

だが、毎日のように、会社支給のスマホ

 

電話がかかる。

 

家に帰ってきてからもかかってくる。

 

もちろん休みの日にもかかってくる。

 

メールも来る。

 

今はほとんど会社にいるので、

 

電話はかかってこないようだが

 

夫の休みはいつなのだろうか?

 

 

こんなふうに働かされてなにかあったら、

 

どう責任を取ってくれるのだ!!

 

夫は、疲労により死にそうだ。

 

会社に殺されるかもしれない。

 

 

仕事って何なんだろう?

 

そこまでするもの??