hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

老後資金計画 40代から!(早く気づけよ...)

老後資金が気になりだしたこの頃、

(もっと早く気づいていたら今頃は...)

積立NISAを始めましたが

何しろ少ない掛け金です。

 

そこでいろいろ計算してみました。

 

 

積み立てNISAで10,000円

積み立てています。

65歳まで積み立てると、

2,160,000円

3%で運用されたと考えたいので、

金融庁の「資産運用シミュレーション」

を使ってみました!

 

なんと2,859,403円になりました!!!

 

恐るべし、複利の力!

 

子供の教育費があと2年で終われば

(留年しないでほしいな)

あと20,000円は確保できそう。

 

その場合は

30,000円で3%で計算すると、

7,381,280円でした!!!

うれしー!

 

もらえる年金が少なそうなので、

かなり焦っていましたが、

これを見て、少しは安心できました。

 

積立NISAを続けていれば、この金額

くらいにはなるかも。

 

夫の退職金は100万円くらい

とのこと。

 

その代わりにストックオプション

制度があり、そこに3万円を毎月

つみたてているので、

これがあと数年で1000万円

くらいになる予定。

 

そのほかには何もやっていないので、

子供の大学費用年200万円を、

1年で貯めて翌年に支払っている。

これは現金で銀行貯金です。

 

あと2年の学費の支払いが終わったら、

やっと老後資金を貯められるので、

あと10年この状態なら、現金貯金は

2000万円になる。

 

現金         2000万円

ストックオプション  1000万円

退職金         100万円

積み立てニーサ     730万円

 

合計         3830万円

 

 

 65歳まで二人で働けたとしたら、

もう少し貯金ができそうなので

なんとかなりそうかな?

 

あとは健康に注意して、ストレスに

気を付けて楽しく生活して

いられたらいいな♪

 

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!

  • 作者:井戸美枝
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[rakuten:book:19399888:detail]