hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

もったいない生き方をするな!後悔するぞ!!!

今は大学も夏休み。

 

普通なら、息子がアルバイトをして

 

食費を稼いでいてもおかしくないのだが、

 

バイトがないそうだ。

 

飲食店も求人がなく、

 

バスで30分かかるところもパートはあるが、

 

アルバイトの募集はないそうだ。

 

コロナのせいか、大学がいくつもある場所だからなのか、

 

本人が働く気がないせいなのかはわからない。

 

私もバイト代が少ない。(店長に扶養から外れてしまうなどといわれるため

 

帰らないといけなくなる。)

 

 

 

お互い様ですが、日曜日も祝日も出勤できるのに上手く使うことができない

 

人たちなんだなと驚くばかり。

 

どうでもよくなってくる。

 

他の仕事もしてダブルワークでもいいな。

 

と思うけど夫の帰りが遅いため、寝るのが12時を過ぎてしまう。

 

朝がつらいし、体力的にも、夕方もう一回働くのは難しそう😢

 

これが、老いるということなのね...

 

 

若い時は学費が必要だったから、午前中のバイトから

 

午後のバイト先に向かう途中で、ラップに包んだおにぎりを食べながら

 

歩いていたことを思い出します。

 

若いって素晴らしい!!

 

 

私はダブルワークをして、学費を払い、車の免許も取りました。

 

そうすることが当たり前だと思っていたのです。

 

今の若い人にこのこと言ってもわかんないよね。

 

電子レンジもない、湯沸かし器もない、薪でお風呂を沸かしていた

 

私の子供の時に比べて、何の苦労もない生活。

 

それが脳に悪い気がする。

 

バイトをしなくても、何かに本気で熱中できるものがあれば

 

それを頑張ればいいと思う。

 

 

息子よ、体を動かせ!汗をかいて、しっかり働け!

 

母は、店の中で走れ回って、汗だくで君の学費を稼いでいるのだ。

 

父も睡眠時間を削って働いているのだ。

 

若い時間をもっと大事に生きているという実感を、

 

経験するのが夏休みではなかろうか?

 

もったいない生き方である。